砦の次元洞はジャバウォックだけなので、アイテム回収が終わったら火の次元洞に向かいます。
今回戦うのはワイヴァーン。
ワンパターンな属性ドラゴンに変化はあるのでしょうか。
目次
ルールのおさらい
- キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
- ハードモードを選択
- ボス戦の際は全回復させて挑む
- ジョブレベルの上昇はOK
- お金の入手もOK
- 道中のアイテム入手、お店の利用OK
- ジョブ制限なし
- 必殺技は使わない
- フレンド召喚も使わない
- ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
- 泣かない
このルールで行きます。
火の次元洞
場所はハルトシルト北東のミスリル洞窟……の奥。
ちょっと遠いので道中が怖いです。
そしてこのダンジョンでは宝箱モンスターが5体もいるので、実験し放題です。
宝箱モンスターを全員倒すと……それはその時のお楽しみ。
宝箱からモンスターが!!
火の次元洞1Fにある宝箱からワイヴァーンが出現します。
キャノンナックルを手に入れると戦闘開始です。
ヴァがポイントです。
ボス67戦目 VSワイヴァーン
ジャバウォック同様、前作では吸血鬼城に入るために戦いました。
風のキーストーン担当です。
フォーザシークウェルだと1回戦うだけで済みましたが、無印ブレイブリーデフォルトだと光の柱を越えるたびに倒す必要があったんですね。
大変。
ボスデータ
名前 | HP | 弱点 |
ワイヴァーン | 300000 | 風 |
ジョブとアビリティ
名前 | レベル | ジョブ | ジョブコマンド | サポートアビリティ |
ユウ | 1 | ナイトLv11 | 聖剣技 | 両手盾 |
補助長期化 | ||||
限界突破強化 | ||||
徐々にMP回復 | ||||
物防20%アップ | ||||
マグノリア | 6 | ウィザードLv11 | 神聖魔法 | ベントリロキズム |
徐々にMP回復 | ||||
速度20%アップ | ||||
イデア | 5 | 占星術師Lv11 | 製菓 | ふんばる |
徐々にMP回復 | ||||
何でも全体化 | ||||
ティズ | 7 | 妖狐Lv11 | 時空魔法 | 連続魔 |
ピンチに消費0 | ||||
フルチャージ |
装備
装備 | ユウ | マグノリア | イデア | ティズ |
右手 | 英雄の盾 | 八咫烏 | ワンダーロッド | ケリュケイオン |
左手 | ストロベリーデス | イージスの盾 | ワンダーロッド | ワンダーロッド |
頭 | クリスタルヘルム | トリコーン | 金の髪飾り | サークレット |
体 | クリスタルメイル | バイキングコート | 賢者のローブ | 賢者のローブ |
アクセサリ | アダマングローブ | エルメスの靴 | 魔神の腕輪 | ソウルオブサマサ |
戦況
ワイヴァーンは風属性の攻撃を吸収します。
もちろん反射は厳禁。
「噛みつき」は敵単体に物理攻撃、「ストームブレス」は敵全体に風属性の物理攻撃です。
珍しくブレスにステータス異常が付いていません。
「嵐眼」で風属性弱点を付与してくるのでそこだけ注意が必要です。
ミズチ戦同様、守りを固めて「鉄壁」や「エレメントバリア」で防ぐ作戦で行きます。
ユウは何は無くとも「鉄壁」。
「鉄壁」が有効な間は「もう一度あなたと」でイデアを支援。
マグノリアは「スピリットダーツ」でティズに攻撃、イデアは「エレメントバリア」を使います。
ティズはマグノリアの「スピリットダーツ」では倒れなかったものの、ちょうど「噛みつく」がヒットしたので結果オーライ。
次のターンにマグノリアに「ブレッシング」で復活させてもらいました。
イデアは暇なターンに「マジックアップ」でティズの魔法攻撃力を限界まで上昇させて準備完了。
その間、ティズは「嫉妬」でワイヴァーンのステータスを下げます。
ちなみに魔法攻撃力が上限の状態で弱点の「ファイジャ」を使うと、約2300のダメージ。
「メテオ」1発なら約4200のダメージでした。
なのでやはり「メテオ」を使っていく方針で。
攻撃するターンは、マグノリアが「ブレイジングレイン」、ティズは「メテオ」*4で攻撃。
エルメスの靴でマグノリアが先に攻撃できるようにしているので、安心して「ベントリロキズム」の発動を待てます。
「連続魔」をつけて「メテオレイン」*4まで発動するので、4200(メテオ1発分)*4(レイン発動分)*2(連続魔)*6(ブレイブ+やまびこ分)=201600ダメージ。
うんうん。素晴らしい出来です。
ワイヴァーンのHPを確認したら、残り90000ちょっとだったので、約21万のダメージを与えていたようです。
初期レベルでこのダメージはシュールですね。
「メテオ」で9999のダメージが出せれば、約48万のダメージ。
訳がわからないよ……。
もはやダメージコンテストの様相を呈してきました。
これってなんだっけ
敵が使ったアビリティについて解説。
噛みつき | 敵単体に物理攻撃を行います。 |
ストームブレス | 敵全体に風属性の物理攻撃を行います。 |
嵐眼 | 敵全体に風属性弱点の付与を行います。 |
戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。
縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。
全滅回数
0回。
「連続魔」と「ベントリロキズム」の組み合わせ実験。
前回の3倍近いダメージが出せました。
「ベントリロキズム」のおかげで、同一ターンに4回も「メテオレイン」を発動できるのは大きいです。
「やまびこ」の発動率は25%なので、1回は期待できるレベル。
次に戦うベヒュモスは魔法防御力が100なので、もう少しダメージが期待できるかもしれません。
今回のまとめ
ワイヴァーンとの戦いでした。
ステータス異常攻撃のない敵なので、割と余裕を持って対処できました。
次は引き続き火の次元洞でベヒュモスと戦います。