引き続き山の次元洞をゴリゴリ進めます。
今回戦うのはミズチ。
さすがに「霊鏡」だけでは戦えないので、ちゃんと装備を整えて戦います。
目次
ルールのおさらい
- キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
- ハードモードを選択
- ボス戦の際は全回復させて挑む
- ジョブレベルの上昇はOK
- お金の入手もOK
- 道中のアイテム入手、お店の利用OK
- ジョブ制限なし
- 必殺技は使わない
- フレンド召喚も使わない
- ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
- 泣かない
このルールで行きます。
宝箱からモンスターが!!
ドラゴンとドラゴンゾンビがいたMAPより奥にいるのがミズチです。
エクスカリバーⅢを手に入れると戦闘開始です。
FF9でエクスカリバーⅡを見て衝撃を受け、今回エクスカリバーⅢを見てさらに衝撃を受けました。
ネーミングセンス。
ボス65戦目 VSミズチ
前作では吸血鬼城に入るために戦ったドラゴン。
実は無印とフォーザシークウェルで水のキーストーン担当が違うんですよね。
無印はリヴァイアサン、フォーザシークウェルはミズチ。
フォーザシークウェルの方では七つの大罪がノルエンデ村に出てくるようになったため、リヴァイアサンが被っちゃうんですよね。
このあたりはフォーザシークウェルから入ってこないと「ミズチって誰やねん」となっちゃうところ。
ボスデータ
名前 | HP | 弱点 |
ミズチ | 300000 | 雷 |
ジョブとアビリティ
名前 | レベル | ジョブ | ジョブコマンド | サポートアビリティ |
ユウ | 1 | ナイトLv11 | 聖剣技 | 両手盾 |
補助長期化 | ||||
限界突破強化 | ||||
徐々にMP回復 | ||||
物防20%アップ | ||||
マグノリア | 6 | 占星術師Lv11 | 神聖魔法 | ふんばる |
徐々にMP回復 | ||||
何でも全体化 | ||||
イデア | 5 | 占星術師Lv11 | 時空魔法 | ふんばる |
徐々にMP回復 | ||||
何でも全体化 | ||||
ティズ | 7 | ウィザードLv11 | 時空魔法 | 連続魔 |
ピンチに消費0 | ||||
バラージ |
装備
装備 | ユウ | マグノリア | イデア | ティズ |
右手 | ワンダーロッド | 八咫烏 | ワンダーロッド | ケリュケイオン |
左手 | ワンダーロッド | イージスの盾 | ワンダーロッド | ワンダーロッド |
頭 | ロイヤルクラウン | トリコーン | 金の髪飾り | サークレット |
体 | ロードオブロード | バイキングコート | 賢者のローブ | 賢者のローブ |
アクセサリ | 星のペンダント | 星のペンダント | 星のペンダント | 星のペンダント |
戦況
ミズチは水属性の攻撃を吸収するため、反射も気をつける必要があります。
「噛みつき」は敵単体に物理攻撃、「アイスブレス」は敵全体に水属性の物理攻撃+ストップ状態付与の効果です。
さらに「凍眼」で水属性弱点を付与してくるので厄介です。
ブレイブされたら「ふんばる」が発動するのを祈ります。
「アイスブレス」を反射しちゃうと回復されるので、「霊鏡」作戦はお蔵入り。
ガチガチに固めて「ランパート」や「エレメントバリア」で防ぐ作戦で行きます。
ユウは何は無くとも「鉄壁」。
「鉄壁」が有効な間はBPを溜めます。
マグノリアは「エレメントバリア」、イデアは「ステータスバリア」を使います。
次のターンにマグノリアに「ブレッシング」で復活させてもらいます。
マグノリアとイデアが暇なターンに「マジックアップ」でティズの魔法攻撃力を限界まで上昇させて準備完了。
ティズは「リレイズブラスト」で全体に「リレイズ」を張った後、「メテオレイン」*2で攻撃します。
ここで初めて気が付きましたが、「連続魔」で発動した魔法では「バラージ」のトリガーにならないんですね。
「バラージ」と「連続魔」をつけて「メテオレイン」*2だと、2000(メテオ1発分)*4(レイン発動分)*2(連続魔)*2(ブレイブ分)=32000ダメージ。
うーん、思ったより伸び悩みました。
ミズチの魔法防御力が300もあるので、こちらのステータスを上昇させただけではあまりダメージが伸びませんでしたね。
マグノリアをパティシエにして弱体化させた方が良かったかも。
それかイデアのジョブコマンドを製菓にするかですね。
また、この戦闘ではユウをナイトにしたにも関わらず、装備を整えないというチョンボをやらかしまして、「鉄壁」が無意味でした。
ベニヤ板レベルの「鉄壁」です。
物理攻撃の「噛みつき」が防げないので、「ランパート」を維持するようにして対処しました。
幸い、全体物理攻撃の「アイスブレス」には氷属性が付いているため、「エレメントバリア」で封印できました。
これってなんだっけ
敵が使ったアビリティについて解説。
噛みつき | 敵単体に物理攻撃を行います。 |
ポイズンブレス | 敵全体に水属性の物理攻撃+ストップ効果の付与を行います。 |
凍眼 | 敵全体に水属性弱点の付与を行います。 |
戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。
縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。
全滅回数
0回。
「連続魔」と「ポストスクリプト」の組み合わせを試せました。
正直なところもう少しダメージが伸びると思っていましたが、要調整ですね。
「連続魔」と「ポストスクリプト」だと「パラージ」との相性がよくないので、安定して1.5倍のダメージを出せる「フルチャージ」がいいかもしれません。
ボスに関しては、負ける要素はありませんでした……と言いたいところでしたが、装備の組み忘れがあったので気を付けます。
「ちゃんと装備を整えて戦います」って言ったのは誰ですか。先生怒らないから出て来なさい。
というか星のペンダント付けっ放しじゃないか……。
今回のまとめ
ミズチとの戦いでした。
実験したい気持ちが逸り、全体的に装備がひどいことに。
山の次元洞はこれで完了なので、次は砦の次元洞でジャバウォックと戦います。