前回に引き続き火の次元洞の固定敵と戦います。
今回戦うのはベヒュモス。
魔法防御が他のドラゴンに比べて低いので、大きなダメージが期待できます。
目次
ルールのおさらい
- キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
- ハードモードを選択
- ボス戦の際は全回復させて挑む
- ジョブレベルの上昇はOK
- お金の入手もOK
- 道中のアイテム入手、お店の利用OK
- ジョブ制限なし
- 必殺技は使わない
- フレンド召喚も使わない
- ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
- 泣かない
このルールで行きます。
宝箱からモンスターが!!
火の次元洞2Fにある宝箱からベヒュモスが出現します。
バラシュを手に入れると戦闘開始です。
ベヒーモスとはまた別なのでしょうか。
ボス68戦目 VSベヒュモス
前作だとグランシップの心臓部にいたモンスターです。
今度は暑い場所に来ちゃいましたが大丈夫でしょうか。
見た目は深海魚みたいな感じです。
ボスデータ
名前 | HP | 弱点 |
ベヒュモス | 300000 | 雷 |
ジョブとアビリティ
名前 | レベル | ジョブ | ジョブコマンド | サポートアビリティ |
ユウ | 1 | ナイトLv11 | 歌唱 | 両手盾 |
補助長期化 | ||||
限界突破強化 | ||||
徐々にMP回復 | ||||
物防20%アップ | ||||
マグノリア | 6 | ウィザードLv11 | 神聖魔法 | ベントリロキズム |
徐々にMP回復 | ||||
速度20%アップ | ||||
イデア | 5 | 占星術師Lv11 | 霊技 | ふんばる |
徐々にMP回復 | ||||
何でも全体化 | ||||
ティズ | 7 | 妖狐Lv11 | 時空魔法 | 連続魔 |
ピンチに消費0 | ||||
フルチャージ |
装備
装備 | ユウ | マグノリア | イデア | ティズ |
右手 | 英雄の盾 | 八咫烏 | ワンダーロッド | ケリュケイオン |
左手 | ストロベリーデス | イージスの盾 | ワンダーロッド | ワンダーロッド |
頭 | クリスタルヘルム | トリコーン | 金の髪飾り | サークレット |
体 | クリスタルメイル | バイキングコート | 賢者のローブ | 賢者のローブ |
アクセサリ | アダマングローブ | エルメスの靴 | 魔神の腕輪 | ソウルオブサマサ |
戦況
ベヒュモスの行動パターンは、物理攻撃のみ。
「噛みつき」「喰いちぎる」は敵単体に物理攻撃、「毒噛みつき」は敵単体に物理攻撃+毒付与、「吠える」は敵全体に物理攻撃+沈黙付与です。
ステータス異常に沈黙が入っているので、「ステータスバリア」をかけておくと安心です。
ユウは何は無くとも「鉄壁」。
「鉄壁」が有効な間は「もう一度あなたと」でイデアを支援。
マグノリアはBP溜め。
ティズが倒れたら「ブレッシング」を使って復活させます。
イデアは最初のターンにブレイブして「全体化ステータスバリア」とマグノリアに「霊鏡」。
ユウは「鉄壁」のおかげでノーダメージ、イデアは「ふんばる」が、ティズは戦闘不能になってもらうことが前提、という状況なので、マグノリアだけに「霊鏡」を使えばOK。
次のターンはイデアに「霊鏡」を使います。
ティズはベヒュモスの「吠える」がヒットしたので準備完了。
次のターンにマグノリアに「ブレッシング」で復活させてもらいました。
イデアはマグノリア、イデア、ティズに対して順番に「霊鏡」を配ります。
ちょうど3ターン周期で回せるので、「霊鏡」が切れることはありません。
ユウが「もう一度あなたと」をイデアに使えば、ブレイブして「ステータスバリア」を使うことも可能です。
その間、ティズは「傲慢」で自分のステータスを上げ、「嫉妬」でベヒュモスのステータスを下げます。
ちなみにティズの魔法攻撃力が上限、ベヒュモスの魔法防御力が下限の状態で「メテオ」1発あたり約6500のダメージでした。
攻撃するターンは、マグノリアが「ライトニングレイン」、ティズは「メテオ」*4で攻撃。
安定の「ベントリロキズム」発動です。
「連続魔」をつけて「メテオレイン」*4まで発動するので、6500(メテオ1発分)*4(レイン発動分)*2(連続魔)*6(ブレイブ+やまびこ分)=312000ダメージ。
いいよいいよー。
やまびこ発動が2回確認できたので上記の計算式になりましたが、実際にはBPをあと1残したところでベヒュモスが轟沈。
場合によってはもっとダメージが伸びたかもしれません。
ベヒュモスの攻撃を反射していたので、ちょっとHPが足りなかったですね。
この上を目指すのはなかなか難しいかなぁ。
これってなんだっけ
敵が使ったアビリティについて解説。
噛みつき | 敵単体に物理攻撃を行います。 |
喰いちぎる | 敵単体に物理攻撃を行います。
噛みつきより高威力です。 |
毒噛みつき | 敵単体に物理攻撃+毒付与の効果です。 |
吠える | 敵全体に物理攻撃+沈黙付与の効果です。 |
戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。
縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。
全滅回数
0回。
「連続魔」と「ベントリロキズム」の組み合わせ実験その2。
前回の1.5倍近いダメージが出せました。
ベヒュモスのHPが足りなくて、BPを使い切る前に倒しちゃいました。
1ターンで30万のダメージに耐えてくれるのは、この後戦う隠しボスくらいでしょうか。
次に戦うサラマンダーから魔法防御力が300に戻ってしまうので、「憑依」で魔法攻撃力を上げていくのがいいかなぁ。
今回のまとめ
ベヒュモスとの戦いでした。
ティズの準備中に「霊鏡」で反射しまくっていたので、本番でBPを使い切る前に倒してしまったのが心残り。
次も引き続き火の次元洞でサラマンダーと戦います。