山の次元洞をゴリゴリ進めます。
今回戦うのはドラゴンゾンビ。
ドラゴンとくればドラゴンゾンビ、バラモスとくればバラモスゾンビと、強いモンスターにはゾンビがつきものです。
目次
ルールのおさらい
- キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
- ハードモードを選択
- ボス戦の際は全回復させて挑む
- ジョブレベルの上昇はOK
- お金の入手もOK
- 道中のアイテム入手、お店の利用OK
- ジョブ制限なし
- 必殺技は使わない
- フレンド召喚も使わない
- ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
- 泣かない
このルールで行きます。
宝箱からモンスターが!!
前回ドラゴンと戦ったのと同じMAPにドラゴンゾンビの宝箱があります。
布都御魂を手に入れると戦闘開始です。
ボス64戦目 VSドラゴンゾンビ
前回戦ったゾンビとは別個体ですかね。
もともとゾンビの状態で宝箱に入っていたのでしょうか。
それって普通に埋葬されていただけのような……。
ボスデータ
名前 | HP | 弱点 |
ドラゴンゾンビ | 300000 | 火、光 |
ジョブとアビリティ
名前 | レベル | ジョブ | ジョブコマンド | サポートアビリティ |
ユウ | 1 | 占星術師Lv11 | 霊技 | ふんばる |
補助長期化 | ||||
限界突破強化 | ||||
徐々にMP回復 | ||||
マグノリア | 6 | 占星術師Lv11 | 霊技 | ふんばる |
徐々にMP回復 | ||||
アイテム全体化 | ||||
天使の加護 | ||||
イデア | 5 | 占星術師Lv11 | 霊技 | ふんばる |
徐々にMP回復 | ||||
何でも全体化 | ||||
ティズ | 7 | 妖狐Lv11 | 霊技 | 連続魔 |
ピンチに消費0 | ||||
バラージ |
装備
装備 | ユウ | マグノリア | イデア | ティズ |
右手 | ワンダーロッド | 八咫烏 | ワンダーロッド | ケリュケイオン |
左手 | ワンダーロッド | イージスの盾 | ワンダーロッド | ワンダーロッド |
頭 | ロイヤルクラウン | トリコーン | 金の髪飾り | サークレット |
体 | ロードオブロード | バイキングコート | 賢者のローブ | 賢者のローブ |
アクセサリ | 星のペンダント | 星のペンダント | 星のペンダント | 星のペンダント |
戦況
ドラゴンゾンビの攻撃手段は通常攻撃、「噛みつき」、「ポイズンブレス」。
「噛みつき」は敵単体に物理攻撃、「ポイズンブレス」は敵全体に物理攻撃+毒状態付与の効果です。
……。
前回と一緒だこれ!!
さすがに毒は星のペンダントで無効化するのがいいですね。
戦闘前にマグノリアのジョブコマンドを神聖魔法から霊技に変えるのを忘れてそのまま戦闘突入しちゃいました。
ユウもイデアも1ターンに2回ずつ「霊鏡」を使うだけのMPがあるので、反射漏れは無くて済みました。
肝心の「連続魔」と「やまびこ」ですが、フルブレイブで大体10〜12回魔法が発動する感覚でした。
12回の平均ダメージが4500くらいなので、54000ダメージ。
敵の魔法防御力が上がっているのも原因かもしれませんが、「メテオレイン」*2の方が強いかもしれません。
ただ12回も魔法が発動してくれるのは気持ちがいいですね。
ただ反射だけしているより楽しく戦えました。
ドラゴンゾンビさんはかわいそうだったけど。
これってなんだっけ
敵が使ったアビリティについて解説。
噛みつき | 敵単体に物理攻撃を行います。 |
ポイズンブレス | 敵全体に物理攻撃+毒効果の付与を行います。 |
戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。
縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。
全滅回数
0回。
「連続魔」と「やまびこ」の組み合わせを試せたので満足です。
次は「連続魔」と「ポストスクリプト」の組み合わせで「メテオレイン」まで行ければなー。
「ふんばる」を付ける余裕がないので、神聖魔法の「ブレッシング」で復活させて「ピンチに消費0」の状態にするのがベストかな。
これを試したいがためにちゃんと戦いましたが、ドラゴンゾンビは神聖魔法の「ベネディクション」とかフェニックスの尾で昇天させられます。なむ。
今回のまとめ
ドラゴンゾンビとの戦いでした。
初期レベルクリア的には蘇生魔法なりフェニックスの尾で仕留めるのがベストですが、ちょっと実験を盛り込んでみました。
次回も同じく山の次元洞にいるミズチと戦います。