前回に引き続き火の次元洞の固定敵と戦います。
今回戦うのはシンリュウ。
シンリュウを倒せば、隠しボスと戦えるようになります。
目次
ルールのおさらい
- キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
- ハードモードを選択
- ボス戦の際は全回復させて挑む
- ジョブレベルの上昇はOK
- お金の入手もOK
- 道中のアイテム入手、お店の利用OK
- ジョブ制限なし
- 必殺技は使わない
- フレンド召喚も使わない
- ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
- 泣かない
このルールで行きます。
宝箱からモンスターが!!
火の次元洞1F西にある宝箱からシンリュウが出現します。
天逆鉾を手に入れると戦闘開始です。
ボス71戦目 VSシンリュウ
前作で吸血鬼城に入るために倒す必要のあったドラゴンです。
光のキーストーン担当でした。
少ないターン数で倒しても特になにもありません。
ボスデータ
名前 | HP | 弱点 |
シンリュウ | 300000 | 闇 |
ジョブとアビリティ
名前 | レベル | ジョブ | ジョブコマンド | サポートアビリティ |
ユウ | 1 | ナイトLv11 | 歌唱 | 両手盾 |
補助長期化 | ||||
限界突破強化 | ||||
徐々にMP回復 | ||||
物防20%アップ | ||||
マグノリア | 6 | ウィザードLv11 | 神聖魔法 | ベントリロキズム |
徐々にMP回復 | ||||
速度20%アップ | ||||
イデア | 5 | 占星術師Lv11 | 霊技 | ふんばる |
徐々にMP回復 | ||||
何でも全体化 | ||||
ティズ | 7 | 妖狐Lv11 | 時空魔法 | 未来予知 |
ピンチに消費0 | ||||
フルチャージ |
装備
装備 | ユウ | マグノリア | イデア | ティズ |
右手 | 英雄の盾 | 八咫烏 | ワンダーロッド | ケリュケイオン |
左手 | ストロベリーデス | イージスの盾 | ワンダーロッド | ワンダーロッド |
頭 | クリスタルヘルム | トリコーン | 金の髪飾り | サークレット |
体 | クリスタルメイル | バイキングコート | 賢者のローブ | 賢者のローブ |
アクセサリ | アダマングローブ | エルメスの靴 | アミュレット | ソウルオブサマサ |
戦況
他の属性ドラゴン同様、自分の属性を吸収します。
「噛みつき」は敵単体に物理攻撃、「ホーリーブレス」は敵全体に光属性の物理攻撃+暗闇効果です。
「聖眼」で光属性弱点を付与してくるので、いつも通り「エレメントバリア」で。
物理攻撃を行わないので「ホーリーブレス」の暗闇はそのまま放置します。
戦闘開始後、ユウは何は無くとも「鉄壁」。
「鉄壁」が有効な間は「もう一度あなたと」で他のメンバーを支援。
マグノリアはBP溜め後、「スピリットダーツ」でイデアに「ふんばる」を発動させます。
ティズは運よく「噛みつく」がきたのでマグノリアが「ブレッシング」を使って復活させます。
イデアは最初のターンに「全体化エレメントバリア」。
次のターンからはBP溜めをしつつ、「聖眼」の弱点化を消していきます。
その間、ティズは「傲慢」で自分のステータスを上げ、「嫉妬」でラードーンのステータスを下げます。
サラマンダー戦同様、ラードーンが「地眼」を使った次のターンに、イデアはブレイブして「エレメントバリア」→「ステータスバリア」→「憑依」でティズに憑依します。
攻撃するターンは、マグノリアが「ダークネスレイン」、ティズは「メテオ」*4で攻撃。
安定の「ベントリロキズム」発動です。
支援ガン積み+デバフで9999ダメージが出せます。
今回は「連続魔」をつけ忘れるという大失態を犯しましたが、「やまびこ」が4回発動するという奇跡に救われました。
「やまびこ」が5回発動すればこの後の隠しボスのHPもぶち抜けます。
これってなんだっけ
敵が使ったアビリティについて解説。
噛みつき | 敵単体に物理攻撃を行います。 |
メガトンプレス | 敵全体に土属性の物理攻撃を行います。 |
地眼 | 敵全体に土属性弱点を付与します。 |
戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。
縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。
全滅回数
0回。
「連続魔」+「ベントリロキズム」+「やまびこ」+「フルチャージ」で「メテオレイン」をぶっ放すのがこのパーティの最適解かな。
支援を積むまでが大変ですが、ロマンを感じます。
今回のまとめ
シンリュウとの戦いでした。
属性ドラゴンを全て倒したので、いよいよ隠しボスと戦います。
勝てる見込みは全くないので、当たって砕けろの精神で挑んでいきます。