クリア後

【ブレセカ初期レベル】EXその10~隠しボスとの大激闘編~

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いよいよ隠しボスの冒険家さんです。

アホみたいに強いので、試行回数はかなり増えそうです。

十中八九苦戦するでしょうから、ある程度戦ったら更新していこうかな。

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ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

火の次元洞最奥で

火の次元洞1F西、シンリュウがいたマップに冒険家さんがいます。

シンリュウ撃破直後に戦うと大惨事なので、面倒でもセーブしておくのがおすすめ。

ボス72戦目 VS冒険家, 相棒

フォーザシークウェルでも戦えるこのふたり。

今回も健在です。

相棒と同じターンに倒さないとHP最大で復活する凶悪な仕様です。

BGMはドラゴン戦と同じとなっています。

ボスデータ

名前 HP 弱点
冒険家 795000 なし
相棒 75000 なし

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 ナイトLv11 歌唱 両手盾
補助長期化
限界突破強化
徐々にMP回復
物防20%アップ
マグノリア 6 ウィザードLv11 神聖魔法 ベントリロキズム
徐々にMP回復
速度20%アップ
イデア 5 占星術師Lv11 霊技 ふんばる
ピンチに消費0
何でも全体化
ティズ 7 妖狐Lv11 時空魔法 連続魔
ピンチに消費0
フルチャージ

装備

装備 ユウ マグノリア イデア ティズ
右手 英雄の盾 八咫烏 ワンダーロッド ケリュケイオン
左手 ストロベリーデス イージスの盾 ワンダーロッド ワンダーロッド
クリスタルヘルム トリコーン 金の髪飾り サークレット
クリスタルメイル バイキングコート 賢者のローブ 賢者のローブ
アクセサリ アダマングローブ エルメスの靴 ソウルオブサマサ ソウルオブサマサ

戦況

普段はセーブ役として助けてくれる冒険家さんですが、次元洞にいる属性ドラゴンを倒すと戦うことができます。

そのHPは驚きの795000

ノーマルだと530000なのでその1.5倍です。

私の戦闘力は530000です。

物理攻撃力が異常で、900もあり、こちらが「高貴な鷹」を使おうものなら、なんと1800まで伸びます。あほか。

全体斬り」はBPを1消費して敵全体に物理攻撃、「メテオ」は敵全体に無属性のランダム4hit魔法攻撃です。

相棒が場にいない場合は「相棒呼び」で相棒を再度呼び出します。

呼ばれた相棒はもちろんHP最大でやってくるので厄介。

延々と呼び続けるので、別次元から呼び出しているのでしょうか。

D4Cみたいですね。いともたやすく行われるえげつない行為。

相棒はサポートがメインで、「デスペル」や「ブライン」をメインに行動します。

忘れた頃に飛んでくる通常攻撃も嫌ですが、何より怖いのが「冒険家呼び」。

冒険家が使う「相棒呼び」と同じように、冒険家が場にいない場合は再度HP最大で呼び出します。

いともたやすく行われるえげつない行為。

再度795000のHPを削りきるのは精神的にきついので、使われないように気を付けないといけません。

さて、戦闘ですが、今回は冒険家さんのBP切れを狙う作戦で行きます。

ユウは「もう一度あなたと」をマグノリアに、マグノリアは「カーム」でダメージを0にします。

イデアとティズはBPを溜めておきます。

冒険家さんが「全体斬り」を使ったら、その次のターンはユウとマグノリアがデフォルト、イデアは「高貴な鷹」を使い、ティズは「コメット」で自爆します。

ここで運よく相棒の攻撃でイデアが「ふんばる」を発動しました。

次のターンはマグノリアがブレイブして「カーム」とティズに「ブレッシング」。

これで準備は完了です。

あとは冒険家さんが「全体斬り」を使うのを待ち、BP切れのタイミングで「カーム」を外してティズのフルブレイブからの「メテオ」*4で相棒が倒れるのを待ちます。

相棒を倒したら、すかさずイデアが「冬の嵐」。

これにより、HP, MP, BPを回復できなくなるため、冒険家さんが「相棒呼び」をしては失敗する無限ループに。

倒した時のエフェクトだけが繰り返されて物悲しい気持ちになります。

あとは「冬の嵐」を切らさないようにして、「ベントリロキズム」を使った「メテオレイン」*4で攻めます。

メテオ1発で5000のダメージなので、5000*4*2*4=160000ずつ削って行くことに。

5回繰り返せば倒せますね。

……と言いたいところでしたが、ユウとマグノリアの「徐々にMP回復」も「冬の嵐」に引っかかってしまうため、「ピンチに消費0」の付いているティズの「メテオ」*4で削っていきました。

ふっふっふ。隠しボスといっても大したことありませんね。

BPを最大まで溜めてから倒してやりましょう。

これで初期レベルクリア完全制覇です!!

……。

HERE COMES A NEW CHALLENGER!

強制連チャンだこれ!!

2戦目は帽子をとったデネブモードの冒険家さんと戦います。かわいい。

BGMはアルタイルとベガのテーマ。

行動パターンも変化していて、「全体斬り」が「はやぶさ突き」に、「メテオ」が「メテオレイン」になっています。

さらに、行動の順番を入れ替える「ゾネンブルーメ」が厄介。

「カーム」や「先制術」が最遅行動になってしまうので、1戦目の戦術が通じなくなってしまいます。

このパーティのアビリティだと割とどうしようもないので、「ゾネンブルーメ」が飛んでくる前に相棒を倒して、「冬の嵐」ハメの状態に持ち込みます。

確か「ゾネンブルーメ」を使ってくるのが5の倍数のターンなので、5ターン以内に相棒を倒せるかどうかが勝敗の鍵ですね。

最初のターンは「もう一度あなたと」&「カーム」でしのぎます。

イデアは「高貴な鷹」、ティズは「嫉妬」を選択。

運よく冒険家さんが「はやぶさ突き」を使ってくれたので、冒険家さんが動けない次のターンに勝負をかけます。

ユウとイデアはデフォルト、マグノリアは「スピリットレイン」、ティズは「メテオ」*4を選択して「メテオレイン」で攻めます。

相棒のHPは75000なので、与えられる160000のダメージのうち、半分当たれば倒せる計算です。

ちゃんと当たってくれるかな……ドキドキ。

……。

……がっ駄目……!!

冒険家さんがダイソンのごとく攻撃を吸って、相棒のHPは10000も残っちゃいました。

この乱数の偏りはきつい……!!

次のターンは冒険家さんが行動してきます。

オワタ\(^o^)/

一縷の望みを懸け、マグノリアの「スピリットダーツ」でターゲットを相棒に絞り、ティズの「メテオ」を「メテオダーツ」にします。

イデアはこのターンに「冬の嵐」を使ってしまいます。

実は「ベントリロキズム」の「ダーツ」だとターンの最初の発動にならないので、ティズが行動する前に相棒と冒険家さんが動いてしまいます。

ここはもう「いのる」で対処。

もし、相棒が通常攻撃「以外」、かつ、冒険家さんが通常攻撃、かつ、その通常攻撃がユウかマグノリアにヒット、だったらまだ勝負できます。

この縛りプレイで最初から活躍してきたリアルコマンド「いのる」がここで火を吹きました。

まずはイデアが「冬の嵐」を使い、続いてマグノリアの「スピリットダーツ」。

ここからが勝負。

相棒は「ブライン」を使うというデレを見せてくれました。

もう一方の冒険家さんはまさかの通常攻撃。

その対象は……ユウだー!!

見事に祈りが通じました。

ティズは安心して相棒を倒します。

すでに「冬の嵐」が有効なので、冒険家さんは来るはずのない相棒を延々と呼び続けることに。

あとは「冬の嵐」を切らさないようにして無事勝利。

時空のベゼルと時空のリューズを手に入れることができました。

嬉しくて写メ撮っちゃった。

初期レベルで隠しボス

これってなんだっけ

敵が使ったアビリティについて解説。

全体斬り 敵全体に物理攻撃を行います。

BPを1使うので、次のターンは攻撃のチャンスになります。

相棒呼び 相棒をHP最大の状態で呼び出します。
ブライン 敵全体に暗闇を付与します。
デスペル 敵全体の補助効果を消し去ります。
冒険家呼び 冒険家をHP最大の状態で呼び出します。鬼。
はやぶさ突き 敵全体ランダムに4回物理攻撃を行います。

これもBP消費技なので、次のターンはチャンスです。

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

0回

まさかのストレート勝ち。

最初に苦戦するとキッパリ言ったばかりだったのに……スマンありゃ嘘だった。

今回は使いどころの難しい皇帝のアビリティが大活躍でした。

冒険家さん単体だったら多分勝ててませんでした。

今回のまとめ

冒険家さんとの戦いでした。

さすがにダメージコンテストを行う余裕はありませんでしたが、ハメ技がうまく決まったのが良かったです。

次回はクリア後の戦績まとめです。

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