クリア後

【ブレセカ初期レベル】EXその8~麻痺は大丈夫じゃない、問題だ編~

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麻痺は大丈夫じゃない、問題だ

前回に引き続き火の次元洞の固定敵と戦います。

今回戦うのはラードーン

今度こそ1発あたり9999ダメージを出したいところ。

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ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

宝箱からモンスターが!!

火の次元洞3Fにある宝箱からラードーンが出現します。

ドラグヴァンデルを手に入れると戦闘開始です。

前回のサラマンダーと同じ階層にいます。

ボス70戦目 VSラードーン

前作で吸血鬼城に入るために倒す必要のあったドラゴンです。

土のキーストーン担当でした。

メガテンで黄金のりんごを守っていたラドンを思い出します。

ボスデータ

名前 HP 弱点
ラードーン 300000

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 ナイトLv11 歌唱 両手盾
補助長期化
限界突破強化
徐々にMP回復
物防20%アップ
マグノリア 6 ウィザードLv11 神聖魔法 ベントリロキズム
徐々にMP回復
速度20%アップ
イデア 5 占星術師Lv11 霊技 ふんばる
ピンチに消費0
何でも全体化
ティズ 7 妖狐Lv11 時空魔法 連続魔
ピンチに消費0
フルチャージ

装備

装備 ユウ マグノリア イデア ティズ
右手 英雄の盾 八咫烏 ワンダーロッド ケリュケイオン
左手 ストロベリーデス イージスの盾 ワンダーロッド ワンダーロッド
クリスタルヘルム トリコーン 金の髪飾り サークレット
クリスタルメイル バイキングコート 賢者のローブ 賢者のローブ
アクセサリ アダマングローブ エルメスの靴 ソウルオブサマサ ソウルオブサマサ

戦況

他の属性ドラゴン同様、ラードーンは土属性を吸収するので反射はしないようにします。

噛みつき」は敵単体に物理攻撃、「メガトンプレス」は敵全体に土属性の物理攻撃です。

地眼」で土属性弱点を付与してくるので、それは、いつも通り「エレメントバリア」で。

今回は「メガトンプレス」に麻痺がついてくるので、「ステータスバリア」も必要になります。

戦闘開始後、ユウは何は無くとも「鉄壁」。

「鉄壁」が有効な間は「もう一度あなたと」でイデアを支援。

マグノリアはBP溜め後、「スピリットダーツ」でイデアに「ふんばる」を発動させます。

ティズは、マグノリアが修飾句を使っていないターンに「コメット」で強制気絶。

ティズが倒れたらマグノリアが「ブレッシング」を使って復活させます。

イデアは最初のターンに「全体化エレメントバリア」と「全体化ステータスバリア」。

次のターンからはBP溜めをしつつ、「地眼」の弱点化を消していきます。

その間、ティズは「傲慢」で自分のステータスを上げ、「嫉妬」でラードーンのステータスを下げます。

サラマンダー戦同様、ラードーンが「地眼」を使った次のターンに、イデアはブレイブして「エレメントバリア」→「ステータスバリア」→「憑依」でティズに憑依します。

攻撃するターンは、マグノリアが「トルネードレイン」、ティズは「メテオ」*4で攻撃。

安定の「ベントリロキズム」発動です。

憑依されたティズの魔法攻撃力が上限、サラマンダーの魔法防御力が下限の状態で「メテオ」1発あたり9999のダメージ。

ついに9999到達です!!

「連続魔」をつけて「メテオレイン」*4まで発動するので、9999(メテオ1発分)*4(レイン発動分)*2(連続魔)*4(ブレイブ分+やまびこ分)=319968ダメージ

ここまで行ければ言うことなしです。

BP1つ分が残っているので、最低でもおかわり1回で79992のダメージが追加されて399960のダメージが見込めます。

今回はイデアに「ピンチに消費0」をつけているため、「憑依」前後は慌てずにすみました。

これってなんだっけ

敵が使ったアビリティについて解説。

噛みつき 敵単体に物理攻撃を行います。
メガトンプレス 敵全体に土属性の物理攻撃を行います。
地眼 敵全体に土属性弱点を付与します。

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

1回

連続魔」と「ベントリロキズム」の組み合わせ実験その4。

メテオ1発あたり9999のダメージが安定して出せるように。

支援ガン積みで魔法攻撃力が772まで行くとは……。

あ、全滅した原因は、麻痺を甘く見ていたことでした。

久々に為す術もなく壊滅して行く様子を眺めていました。

今回のまとめ

ラードーンとの戦いでした。

30万オーバーのダメージが出せると気持ちがいいですね。

次も引き続き火の次元洞にこもり、最後の属性ドラゴン・シンリュウと戦います。

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