クリア後

【ブレセカ初期レベル】EXその7~ドラゴンと隕石の雨編~

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ドラゴンと隕石の雨

前回に引き続き火の次元洞の固定敵と戦います。

今回戦うのはサラマンダー

魔法防御力が高い敵なので、なんとかそれをぶっちぎりたい。

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ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

宝箱からモンスターが!!

火の次元洞3Fにある宝箱からサラマンダーが出現します。

ガーンディーヴァを手に入れると戦闘開始です。

ボス69戦目 VSサラマンダー

前作で吸血鬼城に入るために倒す必要のあったドラゴンです。

火のキーストーン担当でした。

属性ドラゴンは色違いなだけなので、昔のRPGを思い出します。

ボスデータ

名前 HP 弱点
サラマンダー 300000

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 ナイトLv11 歌唱 両手盾
補助長期化
限界突破強化
徐々にMP回復
物防20%アップ
マグノリア 6 ウィザードLv11 神聖魔法 ベントリロキズム
徐々にMP回復
速度20%アップ
イデア 5 占星術師Lv11 霊技 ふんばる
徐々にMP回復
何でも全体化
ティズ 7 妖狐Lv11 時空魔法 連続魔
ピンチに消費0
フルチャージ

装備

装備 ユウ マグノリア イデア ティズ
右手 英雄の盾 八咫烏 ワンダーロッド ケリュケイオン
左手 ストロベリーデス イージスの盾 ワンダーロッド ワンダーロッド
クリスタルヘルム トリコーン 金の髪飾り サークレット
クリスタルメイル バイキングコート 賢者のローブ 賢者のローブ
アクセサリ アダマングローブ エルメスの靴 アミュレット ソウルオブサマサ

戦況

他の属性ドラゴン同様、サラマンダーは火属性を吸収するので反射はしないようにします。

噛みつき」は敵単体に物理攻撃、「ファイアブレス」は敵全体に火属性の物理攻撃です。

灼眼」で火属性弱点を付与してくるので、それは対策が必要です。

ステータス異常攻撃はないので、「エレメントバリア」だけあればOKです。

ユウは何は無くとも「鉄壁」。

「鉄壁」が有効な間は「もう一度あなたと」でイデアを支援。

マグノリアはBP溜め後、「スピリットダーツ」でイデアに「ふんばる」を発動させます。

ティズがサラマンダーの「噛みつく」を受けていなければ、ティズにも「スピリットダーツ」。

ティズが倒れたら「ブレッシング」を使って復活させます。

イデアは最初のターンに「全体化エレメントバリア」。

次のターンからは「マジックアップ」でティズの魔法攻撃力強化を積んでいきます。

その間、ティズは「傲慢」で自分のステータスを上げ、「嫉妬」でサラマンダーのステータスを下げます。

サラマンダーが「灼眼」を使った次のターンに、イデアはブレイブして「エレメントバリア」→「憑依」でティズに憑依します。

憑依されたティズの魔法攻撃力が上限、サラマンダーの魔法防御力が下限の状態で「メテオ」1発あたり約6700のダメージでした。

攻撃するターンは、マグノリアが「アイシクルレイン」、ティズは「メテオ」*4で攻撃。

安定の「ベントリロキズム」発動です。

今更気付きましたが、マグノリアが先に行動する必要はなく、「ベントリロキズム」を付けているキャラがコマンド選択で決定した修飾句がみんなに付くんですね。

「連続魔」をつけて「メテオレイン」*4まで発動するので、6700(メテオ1発分)*4(レイン発動分)*2(連続魔)*4(ブレイブ分)=214400ダメージ

悪くないですね。

惜しむらくは「やまびこ」が発動しなかったこと、「憑依」後にMPが最大の状態でなくなってしまったので、「フルチャージ」が発動しなかったこと。

MPを回復しての「メテオレイン」であれば、9999ダメージが出ました。

「エレメントバリア」→「憑依」を使ったターンに、ユウあたりがエーテルを使うといいかもしれません。

9999ダメージが出るようになれば、1ターンに夢の40万ダメージ(見込み)が出るかも。

これってなんだっけ

敵が使ったアビリティについて解説。

噛みつき 敵単体に物理攻撃を行います。
ファイアブレス 敵全体に火属性の物理攻撃を行います。
灼眼 敵全体に火属性弱点を付与します。

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

0回

連続魔」と「ベントリロキズム」の組み合わせ実験その3。

メテオ1発あたり9999のダメージを出せるようになってきたので、希望が見えてきました。

「憑依」をうまく使うのが大事ですね。

初期レベルでも支援ガン積みで魔法攻撃力が600を超えるとは思いませんでした。

今回のまとめ

サラマンダーとの戦いでした。

次こそは30万オーバーのダメージを出したいところ。

次も引き続き火の次元洞でラードーンと戦います。

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