クリア後

【ブレセカ初期レベル】EXその6~狂王の実験場編~

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狂王の実験場

前回に引き続き火の次元洞の固定敵と戦います。

今回戦うのはベヒュモス

魔法防御が他のドラゴンに比べて低いので、大きなダメージが期待できます。

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ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

宝箱からモンスターが!!

火の次元洞2Fにある宝箱からベヒュモスが出現します。

バラシュを手に入れると戦闘開始です。

ベヒーモスとはまた別なのでしょうか。

ボス68戦目 VSベヒュモス

前作だとグランシップの心臓部にいたモンスターです。

今度は暑い場所に来ちゃいましたが大丈夫でしょうか。

見た目は深海魚みたいな感じです。

ボスデータ

名前 HP 弱点
ベヒュモス 300000

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 ナイトLv11 歌唱 両手盾
補助長期化
限界突破強化
徐々にMP回復
物防20%アップ
マグノリア 6 ウィザードLv11 神聖魔法 ベントリロキズム
徐々にMP回復
速度20%アップ
イデア 5 占星術師Lv11 霊技 ふんばる
徐々にMP回復
何でも全体化
ティズ 7 妖狐Lv11 時空魔法 連続魔
ピンチに消費0
フルチャージ

装備

装備 ユウ マグノリア イデア ティズ
右手 英雄の盾 八咫烏 ワンダーロッド ケリュケイオン
左手 ストロベリーデス イージスの盾 ワンダーロッド ワンダーロッド
クリスタルヘルム トリコーン 金の髪飾り サークレット
クリスタルメイル バイキングコート 賢者のローブ 賢者のローブ
アクセサリ アダマングローブ エルメスの靴 魔神の腕輪 ソウルオブサマサ

戦況

ベヒュモスの行動パターンは、物理攻撃のみ。

噛みつき」「喰いちぎる」は敵単体に物理攻撃、「毒噛みつき」は敵単体に物理攻撃+毒付与、「吠える」は敵全体に物理攻撃+沈黙付与です。

ステータス異常に沈黙が入っているので、「ステータスバリア」をかけておくと安心です。

ユウは何は無くとも「鉄壁」。

「鉄壁」が有効な間は「もう一度あなたと」でイデアを支援。

マグノリアはBP溜め。

ティズが倒れたら「ブレッシング」を使って復活させます。

イデアは最初のターンにブレイブして「全体化ステータスバリア」とマグノリアに「霊鏡」。

ユウは「鉄壁」のおかげでノーダメージ、イデアは「ふんばる」が、ティズは戦闘不能になってもらうことが前提、という状況なので、マグノリアだけに「霊鏡」を使えばOK。

次のターンはイデアに「霊鏡」を使います。

ティズはベヒュモスの「吠える」がヒットしたので準備完了。

次のターンにマグノリアに「ブレッシング」で復活させてもらいました。

イデアはマグノリア、イデア、ティズに対して順番に「霊鏡」を配ります。

ちょうど3ターン周期で回せるので、「霊鏡」が切れることはありません。

ユウが「もう一度あなたと」をイデアに使えば、ブレイブして「ステータスバリア」を使うことも可能です。

その間、ティズは「傲慢」で自分のステータスを上げ、「嫉妬」でベヒュモスのステータスを下げます。

ちなみにティズの魔法攻撃力が上限、ベヒュモスの魔法防御力が下限の状態で「メテオ」1発あたり約6500のダメージでした。

攻撃するターンは、マグノリアが「ライトニングレイン」、ティズは「メテオ」*4で攻撃。

安定の「ベントリロキズム」発動です。

「連続魔」をつけて「メテオレイン」*4まで発動するので、6500(メテオ1発分)*4(レイン発動分)*2(連続魔)*6(ブレイブ+やまびこ分)=312000ダメージ

いいよいいよー。

やまびこ発動が2回確認できたので上記の計算式になりましたが、実際にはBPをあと1残したところでベヒュモスが轟沈。

場合によってはもっとダメージが伸びたかもしれません。

ベヒュモスの攻撃を反射していたので、ちょっとHPが足りなかったですね。

この上を目指すのはなかなか難しいかなぁ。

これってなんだっけ

敵が使ったアビリティについて解説。

噛みつき 敵単体に物理攻撃を行います。
喰いちぎる 敵単体に物理攻撃を行います。

噛みつきより高威力です。

毒噛みつき 敵単体に物理攻撃+毒付与の効果です。
吠える 敵全体に物理攻撃+沈黙付与の効果です。

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

0回

連続魔」と「ベントリロキズム」の組み合わせ実験その2。

前回の1.5倍近いダメージが出せました。

ベヒュモスのHPが足りなくて、BPを使い切る前に倒しちゃいました。

1ターンで30万のダメージに耐えてくれるのは、この後戦う隠しボスくらいでしょうか。

次に戦うサラマンダーから魔法防御力が300に戻ってしまうので、「憑依」で魔法攻撃力を上げていくのがいいかなぁ。

今回のまとめ

ベヒュモスとの戦いでした。

ティズの準備中に「霊鏡」で反射しまくっていたので、本番でBPを使い切る前に倒してしまったのが心残り。

次も引き続き火の次元洞でサラマンダーと戦います。

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