ミネットとビスマルクを倒して、あとは浮遊城に乗り込むだけです。
浮遊城はサジッタの里東の海上に足止めされているので、サクッと向かいます。
今回戦うのは、裏切り者のふたり。
目次
ルールのおさらい
- キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
- ハードモードを選択
- ボス戦の際は全回復させて挑む
- ジョブレベルの上昇はOK
- お金の入手もOK
- 道中のアイテム入手、お店の利用OK
- ジョブ制限なし
- 必殺技は使わない
- フレンド召喚も使わない
- ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
- 泣かない
このルールで行きます。
ノルゼン教授の嵐
1章で砂嵐を起こしていたノルゼン教授。
彼の力で浮遊城を閉じ込める嵐が巻き起されました。
今回は海の上なので普通の嵐です。
台風と同じように、中心は特に風があるわけではないようです。
中心部まで暴風域だったら、浮遊城もボロボロになっちゃいますからね。
別ルートから
早速浮遊城に乗り込みます。
今回は別ルートからの侵入になります。
4章での突入時に見えていたけど取れなかった宝箱はここで取れるようになります。
初回プレイでは、「どうやって取るんだあれ……」と1時間くらいさまよっていた記憶があります。
それがストーリーを進めればあっさり取れるなんて。
なんとなく悔しい気持ち。
再び皇帝の間へ
やって来ました皇帝の間。
4章で迷っていたのがなんだったのか、というくらい簡単なルートでした。
ここで立ち塞がるのはジャンとニコライさん。
皇帝はもう既に逃げた後のようです。
もう何度目でしょうか、このふたり。
ボス47戦目 VSジャン、ニコライ
ジャンとニコライのコンビ再び。
物理攻撃と魔法攻撃が混ざった相手はやりづらいです。
ボスデータ
名前 | HP | 弱点 |
ジャン | 75000 | なし |
ニコライ | 67500 | なし |
ジョブとアビリティ
名前 | レベル | ジョブ | ジョブコマンド | サポートアビリティ |
ユウ | 1 | ナイトLv10 | 歌唱 | 両手盾 |
補助長期化 | ||||
限界突破強化 | ||||
アンコール | ||||
徐々にMP回復 | ||||
マグノリア | 6 | パティシエLv10 | 歌唱 | ふんばる |
徐々にMP回復 | ||||
アイテム全体化 | ||||
アンコール | ||||
イデア | 5 | 占星術師Lv10 | 時空魔法 | ふんばる |
ピンチに消費0 | ||||
ポストスクリプト | ||||
ティズ | 7 | 海賊Lv10 | 暗黒剣技 | 三刀流 |
ピンチに消費0 | ||||
バラージ | ||||
二刀の心得 |
装備
装備 | ユウ | マグノリア | イデア | ティズ |
右手 | アンブレイカブル | エアナイフ | アリアンロッド | ジャガーノート |
左手 | 英雄の盾 | アンブレイカブル | うらみのヒトガタ | ジャガーノート |
頭 | バシネット | バシネット | 臥竜の綸巾 | アイアンデューク |
体 | フリューテッド | フリューテッド | 大地の衣 | バイキングコート |
アクセサリ | 洗濯バサミ | 洗濯バサミ | 洗濯バサミ | 洗濯バサミ |
戦況
ジャンはフェンサーのアビリティをガンガン使ってきます。
「バイソンホーン」→「ウルフファング」のコンボをはじめ、HPが半分以下で「ファルコンクロウ」を使ってきます。
ニコライさんは前回と同じく「ライトニングライトニング」、「ヒール」を使ってきます。
HPが少なくなると、「サクリファイス」でメガンテしてくるので注意。
ジャンの物理攻撃をしのぎつつ、ニコライさんの魔法攻撃に対応する方針で。
ただし、「ファルコンクロウ」は庇えないので「リレイズ」で対応します。
マグノリアは「ソフトケーキ」を敵に、「純愛<3十字砲火」を味方に。
イデアは「エレメントミラー」の「サンダーミラー」に「ブラスト」を付けて発動させます。
これでニコライさんの「ライトニングライトニング」対策はバッチリです。
ミラーを切らさないようにしつつBPを溜めたら、「リレイズブラスト」をかけておきます。
ティズは「暴走」でHPを1にしてBPを溜めて「倍々撃」*4。
先に回復役のニコライさんを攻め落します。
ニコライさんは今際の際に「サクリファイス」をぶっ放してきますが、全員「リレイズ」で復活。
すかさず「リレイズブラスト」を掛け直します。
ジャンはバイソンの構えの時は「反撃バイソン」が飛んでくるのでそこだけ注意します。
「サクリファイス」後はイデアも瀕死状態なので、「メテオレイン」でジャンを集中攻撃して一気に倒しました。
これってなんだっけ
戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。
縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。
全滅回数
0回。
反射する属性が1種類なら安定して戦えますね。
ファルコンクロウは「アンドゥ:アクト」で回避する手もありますね。
手数が足りていなかったので、リレイズブラストで対応しました。
正教騎士団の腐敗を清算
ジャンとニコライさんはここで命を捨てる覚悟のようです。
二度も仲間の命を奪いたくない、というユウの言葉に、「じゃあどうすればいいんだ」とやり場のない怒りをあらわにするジャン。
そんなふたりに、ユウは正教騎士団の権利や権力をクリスタル正教に返還することを提案しました。
正教騎士団の中でも名家のゼネオルシア家が権利を放棄することも、ペンダントを通してアニエスに伝えます。
アニエスはそれを承諾、クリスタル正教の権力や権限は各国で分けることに。
まずは上層部から権力の集中や腐敗を取り除き、それを下の人たちにも浸透させて行くとのこと。
長い戦いになるでしょうが、過去を否定して全て壊すよりは建設的な意見でした。
ユウの熱意で、皇帝を止めることを決意したジャンとニコライさんは、皇帝がガテラティオにいることを教えてくれました。
今回のまとめ
ジャンとニコライとの戦いでした。
物理攻撃+魔法攻撃のコンビは厄介ですが、対応もそれなりにできて来た感じ。
次はデニー兄さんを止めに行きます。
すごく参考になりました
使い方を真似します。ジョブが分からず忍者と魔法系でずっとプレイしてました。詳細な記録をありがとう(*´˘`*)♥
コメントありがとうございます。お役に立てたのならよかったです!
使ってみると意外と良い感じのジョブとかもあるので、ちょっとずつ試してみるのも楽しいかもしれません。