エイミーに撃たれたヨーコ。
傷を直す温泉があるというユノハナに向かうことになりました。
ユノハナに着いたら装備だけ整えて、サブシナリオが発生しているのでそちらに。
今回戦うのはジューシーでポーリーなあの人、ではなくお金が大好きなあの人です。
目次
ルールのおさらい
- キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
- ハードモードを選択
- ボス戦の際は全回復させて挑む
- ジョブレベルの上昇はOK
- お金の入手もOK
- 道中のアイテム入手、お店の利用OK
- ジョブ制限なし
- 必殺技は使わない
- フレンド召喚も使わない
- ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
- 泣かない
このルールで行きます。
入江の小屋にて
老人と少女がやってきた入江の小屋。
ここはかつて彼らが住んでいた家のようでした。
その小屋を巡っての対立が今回のサブシナリオです。
ボリトリィは入江一帯を買収し、公共事業で国の財政を潤おそうとしています。
一方、ホーリー姐さんはその事業のために立ち退きを強いられる老人と少女に肩入れをしています。
生まれ育った場所を追われて生きるのは辛いことだと、彼女の経験からそうしているようでした。
夜にならないと
パネットーネを倒していないので、ハルトシルトは夜にならないと人が現れません。
したがってイベントが進むのも夜のみ。
地味にめんどくさいのと、アニエスがそれだけ放置されているのが気になります。
ミスリル鉱山へ
話を進めていくと、冒頭の少女がミスリル鉱山に向かったことが分かります。
その少女に自分の過去を重ね合せるホーリー姐さん。
祖父と一緒に故郷から出て街に行ったはいいけれど、祖父はだんだん自分を見ずに事業にのめり込んでいったそうな。
心情的にはやっぱりホーリー姐さんを応援したい。
国全体を考えると、ボリトリィの言うように外貨を獲得した方がいいんですけどね。
どちらを選ぶか
初期レベルクリアではお金は大事なので、商人のアスタリスクを手に入れることにします。
通常プレイでは、白魔道士の白魔法、「そのまま全体化」とか「天使の加護」が魅力的。
でも「はんぶんこ」でハイポーションを使えば十分なレベルのHPなので、商人でいいかなーと。
ボス13戦目 VSボリトリィ、商会拳闘(魔道、剣)兵
老人たちに立ち退かないよう伝えると、ボリトリィにキャン言わされます。
他のサブイベントと同様、オトモが厄介です。
ボスデータ
名前 | HP | 弱点 |
ボリトリィ | 22500 | なし |
商会拳闘兵 | 1980 | なし |
商会魔道兵 | 1980 | なし |
商会剣兵 | 1980 | 雷 |
ジョブとアビリティ
名前 | レベル | ジョブ | ジョブコマンド | サポートアビリティ |
ユウ | 1 | 占星術師Lv8 | 精霊魔法 | 物防20%アップ |
ポストスクリプト | ||||
ふんばる | ||||
マグノリア | 6 | ソードマスターLv7 | すっぴん技 | 物攻20%アップ |
物防20%アップ | ||||
バラージ | ||||
ふんばる | ||||
イデア | 5 | トマホークLv9 | すっぴん技 | 物攻20%アップ |
物防20%アップ | ||||
バラージ | ||||
ふんばる | ||||
ティズ | 7 | トマホークLv9 | すっぴん技 | 物攻20%アップ |
物防20%アップ | ||||
バラージ | ||||
ふんばる |
装備
装備 | ユウ | マグノリア | イデア | ティズ |
右手 | ポイズンクロウ | 虎徹 | 種子島 | 種子島 |
左手 | – | くない | – | – |
頭 | アイゼンフット | アイゼンフット | マインゴーシュ | マインゴーシュ |
体 | 忍装束 | 忍装束 | 忍装束 | 忍装束 |
アクセサリ | 銀縁メガネ | 銀縁メガネ | 銀縁メガネ | 銀縁メガネ |
戦況
オトモに行動させると全滅の可能性が上がります。
魔道兵の「スリプル」も厄介ですし、拳闘兵や剣兵の通常攻撃もきついです。
なので、戦闘開始直後にユウが「先制術」付きの「フィジカルアップブラスト」*2を使い、トマホークがフルブレイブで「サイドワインダー」を使って葬ります。
ボリトリィはデフォルトからの「テイクオーバー」*2で攻撃してきます。
固定で400のダメージなので、「ふんばる」が無いと誰も耐えられません。
トマホークのふたりは「コンドル」を付けてボリトリィがデフォルトしている時の与ダメージを増加させ、ゴリゴリ攻撃。
マグノリアは「はんぶんこ」で立て直しつつ、隙をみて「海老で鯛を釣る」で反撃待ち。
ユウはBP溜めて支援を全体がけ。
ボリトリィは全体攻撃を行ってこないので、しっかりと立て直しを行えば問題ありません。
これってなんだっけ
敵が使ったアビリティについて解説。
スリプル | 黒魔道士の黒魔法。
敵単体を眠らせます。 FFの魔法が出てくると安心します。 |
戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。
縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。
全滅回数
4回。
オトモを残して支援を積んでいる間に狩られました。
前作のアスタリスク所持者はオトモを連れているのが非常に厄介です。
初期レベルクリアでは、いかにオトモを早く処理するかが勝利の鍵です。
商人のアスタリスク
商人お金の扱いに長けたジョブです。
ジョブ固有のサポートアビリティ「入手金額アップ」が付いていると、戦闘後の獲得pqが1.5倍になるため装備品を買い集めやすくなります。
今回のプレイでは装備を揃えないと戦いにならないので、精神的な負担が軽減されます。
ジョブレベル上げのついでに付けておけば結構な金額になることも。
あとはお金を払って使用するアビリティの「BPドリンク」でBP+3することも可能。
世の中金か……。
今回のまとめ
ボリトリィとの戦いでした。
ホーリー姐さんは、高木社長ベアリングからの手紙を読んで去って行きました。
次はメインシナリオに戻ります。
源泉洞の中の固定敵をどんどこ攻略してきます。