5章

【ブレセカ初期レベル】5章その16~最強魔王ディアマンテ編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最強魔王ディアマンテ

デニー兄さんを倒し、帝国の主な面々を鎮圧しました。

帝国側の全面投降により、此度の事件は幕引き……とはならないようで。

ユウとデニーが湯船でまったり風呂に入っていると、突如光の柱が出現しました。

もう帝国の主だった人々はいないはずなのに。

スポンサーリンク


ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

ゼネオルシア家の味付け

大聖堂では、帝国の人間たちを許し、共に歩むためのパーティが行われているようです。

ユウたちはゼネオルシア家でご飯を食べることに。

マグノリアはユウと結婚した時のため、アルフレッドさんに味付けや料理を教わります。

いやぁ気を抜くとすぐラブコメになりますね。

男湯で

ユウとデニーが水入らず。

温泉に入っているのに水入らずってのもおかしいけど。

話題はマグノリアに想いを告げるかどうか。

久しぶりにあった兄弟でそんな会話するなんて。

まぁ男兄弟ならそんな感じか。

とゆるい時間を過ごしていると、突如光の柱・ホーリーピラーが出現しました。

浮遊城に戻る

一体なぜ?

と不思議に思うユウたち。

浮遊城を動かしていた皇帝は一緒にいるのに。

……まだヤツがいましたね。

操られたのは

水の巫女見習い。

3章でクリスタルを封印してくれた女の子が、クリスタルを暴走させていました。

巫女をそそのかすのは腐れ妖精の得意技です。

ホーリーピラーの力を使って月を消し去ろうとしますが、すんでのところで皇帝がブローチを壊して防ぎます。

実は皇帝も4章でアンネに騙され、時空の羅針盤で未来に飛ばされていたのでした。

最強魔王

「ご主人様」からの電波を受信したアンネは、最強魔王()を目覚めさせます。

振動する浮遊城。

実は、浮遊城そのものが魔王だったのでした。

姿を表す魔王ディアマンテ。

マグノリアは月でのトラウマが呼び起こされたようですが、プレイヤー的にも初回プレイのトラウマが呼び起こされています。

ボス49戦目 VS魔王ディアマンテ

通常プレイでも苦戦した魔王ディアマンテと戦います。

全く勝てる気がしませんが、倒さないと先に進めないので頑張ります。

ボスデータ

名前 HP 弱点
魔王ディアマンテ 60000

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 ナイトLv10 使役 両手盾
補助長期化
先制術
徐々にMP回復
マグノリア 6 ナイトLv10 使役 限界突破強化
徐々にMP回復
先制術
両手盾
イデア 5 占星術師Lv10 霊技 徐々にMP回復
生命保存則
ポストスクリプト
ティズ 7 ナイトLv10 使役 アイテム全体化
先制術
両手盾
徐々にMP回復

装備

装備 ユウ マグノリア イデア ティズ
右手 ストロベリーデス アストローチェ アリアンロッド 英雄の盾
左手 ストロベリーデス アストローチェ 光の盾 アンブレイカブル
バシネット バシネット 臥竜の綸巾 バシネット
フリューテッド フリューテッド 大地の衣 フリューテッド
アクセサリ 光の護符 光の護符 ガントレット ガントレット

戦況

魔王ディアマンテは強敵です。

物理攻撃と魔法攻撃を織り交ぜて怒涛の勢いで攻撃してきます。

敵全体にランダムで6回、無属性の物理攻撃を行う「シンチレーション」、敵全体に強力な光属性の魔法攻撃を行う「ブリリアンシー」が超絶脅威。

さらに、「ディスパージョン」では4ターンの間デフォルト、フレンド召喚、にげるしか選択できなくなります。

攻撃への対策に補助を積めば、「デスペル」で敵全体の強化を消してきます。

言わずもがな、通常攻撃自体も強力です。

忘れてはいけないのが、ディアマンテの特性であるミラー。

物理攻撃だろうと、魔法攻撃だろうと、ミラーが有効な間はどんな攻撃も反射してきます。

ミラーの強度は100%で、反射1回につき20%減っていきますが、毎ターン最後に20%回復するという鬼畜仕様。

さらにさらに、ディアマンテのHPを0にするとHP最大で復活します。

……。

どうしろと。

嘆いていても倒せないので、なんとか攻めていきます。

幸い、こちらが反射した攻撃はそのまま通るので、ディアマンテの攻撃を反射してダメージを与える作戦でいきます。

反射祭り開催。

デルタアタック戦法

まずは王道のデルタアタック戦法。

イデアを占星術師にして、「シャインミラーブラスト」。

これはディアマンテの「ブリリアンシー」対策も兼ねています。

イデア以外は白魔道士で、「なんでも全体化」+「ホーリー」で自分たちをターゲットにして反射。

「デスペル」のタイミングを間違えなければ問題ありません!

……。

「デスペル」は3ターンごとじゃないんですか……。

傾向を見て判断していましたが、思わぬところで「デスペル」によって光属性反射を外されて自爆。

身代わり召喚戦法

召喚士で「身代わり召喚」を付ければ消費なしでどんどん攻撃できるんじゃ?

という甘い考えのもと挑んでみたことも。

結果、ミラーを割ろうとするも、1人がやられる→身代わり召喚→反射してまた1人倒れる→身代わり召喚→……→全滅のドミノ倒しに。

超突進戦法

全員ナイトにして敵の攻撃をしのぎつつ、BPを溜めて「超突進」で攻める作戦。

ミラーを割るために「盾攻撃」で叩いて、反射ダメージを0に抑えます。

ミラーが割れたら、全員で「超突進」。

うまい具合にダメージは入りますが、「ブリリアンシー」の前には無力でした。

光の盾を装備していたイデアだけかろうじて生き残りましたが、「ディスパージョン」が飛んできて、デフォルトしながら全滅を待つ状態に。

なむ。

結局は

「ブリリアンシー」をどうにかしないと未来はありません。

なので、イデアだけ占星術師に戻して、「シャインミラーアロー」でイデア以外の3人に反射を付けます。

イデア自身は光の盾で「ブリリアンシー」を無効化しています。

「ブリリアンシー」を反射すると8000〜9000のダメージです。

イデアだけ物理攻撃に弱いので、「霊鏡」で反射することに。

「シンチレーション」の反射だとダメージは出ませんが、通常攻撃を反射できれば約6000程削れます。

ナイトの3人は「香箱座り」で物理/魔法防御力を最大にしています。

このアビリティは「先制術」の対象になるので、効果が切れてもターンの最初にかけ直すことができます。

隙を見て「超突進」で攻撃も。

また、反射切れによる「ブリリアンシー」でイデア以外が全滅し、続けて「ディスパージョン」を食らった場合に備えて、イデアには「生命保存則」をセットしています。

これってなんだっけ

敵が使ったアビリティについて解説。

シンチレーション 敵全体にランダムで6回無属性の物理攻撃を行います。
ブリリアンシー 敵全体に光属性の魔法攻撃を行います。
ディスパージョン 敵1体をデフォルト、フレンド召喚、逃げるのみ選択できるようにします。

これを食らった人だけ生き延びた場合、倒れるのを待つしかありません。

デスペル 敵全体の補助効果を打ち消します。

デルタアタック中にこれが来ると自爆。

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

10回

きつかった……。

最初は素直に「メテオレイン」や「倍々撃」で削ろうとしましたが、ミラーを壊すのがうまくいきませんでした。

何度か迷走し、結局敵の攻撃を無効化して反射する作戦に。

相手の自滅を待つのも作戦のうちです。

何度でも復活する魔王

ゲーム的には2回HPを0にすれば勝利ですが、ストーリー的には何度でも復活します。

ディアマンテは滅びぬ! 何度でも蘇るさ!

ムスカがいたら大喜びです。

絶望するユウたちでしたが、デニー兄さんが覚悟を決めました。

時空の羅針盤を使って、魔王と一緒に遠い未来に飛ぶとのこと。

「これが、私の、真がんばリベンジだ……!」

とここでもゴリ押してきます。

デニー兄さんは魔王と、私たちの感動を引き連れ、はるか遠い未来へと飛んで行きました。

今回のまとめ

魔王ディアマンテとの戦いでした。

ミラーが厄介ですね。

迂闊に攻撃すると、反射された攻撃で乙るくらいこっちは弱いですからね。

反射には反射を。

その精神でなんとか乗り切りました。

次は5章の戦績まとめです。

この章ではこんな記事があります

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください