5章

【ブレセカ初期レベル】5章その13~猫はこたつで丸くなる編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猫はこたつで丸くなる

フロウエルにある猫の総本山で偽情報を流そうとするユウたち。

しかし、総本山の前に店を構えていたパネットーネとエイミーのバカップルに道を阻まれます。

バカップルを退けて目的を達成し、サジッタの里に向かったところ、偽情報に釣られた猫娘がやって来ました。

スポンサーリンク


ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

サジッタの里へ

偽情報を流して、サジッタの里に帝国の浮遊城をおびき寄せようとするユウたち。

案の定帝国は引っかかったようです。

サジッタの里にあるSP砲で浮遊城を狙撃すれば、皇帝であるユウの兄も撃ち落とすことに。

仲間たちは本当にいいのか尋ねますが、ユウは覚悟を決めてSP砲を撃ちました。

浮遊城に直撃

さすがに一撃では撃墜とはなりませんでしたが、SP砲が命中して帝国側も動揺しているようです。

ねこねこネットワークで罠にはめられたミネットは、浮遊城が逃げるまでの間足止めをすることに。

皇帝の飼っているライオン・ビスマルクもついて来たようです。

1章のリベンジですね。

ボス46戦目 VSミネット、ビスマルク

ねこコンビが立ち塞がります。

ねこ奥義をラーニングしようと思っていたのに、サポートアビリティを付け忘れるミス。

ボスデータ

名前 HP 弱点
ミネット 75000
ビスマルク 90000

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 ナイトLv10 歌唱 両手盾
補助長期化
限界突破強化
アンコール
徐々にMP回復
マグノリア 6 パティシエLv10 歌唱 ふんばる
徐々にMP回復
アイテム全体化
アンコール
イデア 5 占星術師Lv10 時空魔法 ふんばる
ピンチに消費0
ポストスクリプト
ティズ 7 海賊Lv10 暗黒剣技 三刀流
ピンチに消費0
バラージ
二刀の心得

装備

装備 ユウ マグノリア イデア ティズ
右手 アンブレイカブル エアナイフ アリアンロッド ジャガーノート
左手 英雄の盾 アンブレイカブル うらみのヒトガタ ジャガーノート
バシネット バシネット 臥竜の綸巾 アイアンデューク
フリューテッド フリューテッド 大地の衣 バイキングコート
アクセサリ 洗濯バサミ 洗濯バサミ 洗濯バサミ 洗濯バサミ

戦況

ミネットは「ねんねこ」で眠らせて、眠っているキャラを即死させる「永久の眠り」を使ってきます。

メガテン3のドルミナー→永眠の誘い→パトを思い出します。

あまりにも危険すぎるので、洗濯バサミで睡眠無効にして対策。

あとはねこ奥義の「スターダスト」で全体光攻撃を行ってきます。

ビスマルクはオレサマオマエ丸かじり」、「咆哮」、「ダブルアタック」と使うアビリティは以前と一緒なものの、ステータスが大幅に上昇しているのでこれまた恐怖です。

とはいえやることは変わりません。

ユウは「鉄壁」で「かばう」待ち。

マグノリアは「ソフトケーキ」を敵に投げ、「純愛<3十字砲火」を味方に。

イデアは「スターダスト」を反射するため「エレメントミラー」の「シャインミラー」を「ブラスト」付きで。

反射が切れないよう注意しつつ、イデアは「ふんばる」が発動したら「メテオレイン」で攻撃に参加していきます。

ティズは「暴走」でHPを1にした後、BPを溜め、「倍々撃」*4。

睡眠対策がバッチリなので、「ねんねこ」がくると癒されます。

ビスマルクの「咆哮」で恐怖状態になるとブレイブやデフォルト、BPを使う行動ができなくなるため、ビスマルクから倒します。

これってなんだっけ

敵が使ったアビリティについて解説。

丸かじり 敵のHPを1にします 。
咆哮 敵全体を恐怖状態にします。
ダブルアタック 敵全体ランダムに2回物理攻撃します。

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

0回

ミネットは完封できるのでそこまでの恐怖はありません。

問題はビスマルク。

丸かじり」なら「ピンチに消費0」を発動させてくれるからいいとして、「咆哮」はちょっとめんどくさい。

ダブルアタック」は「ふんばる」頼みになるので、早く倒さないと厄介です。

さすがビスマルク。

いいのよ? もっと褒めても。

ツバキの説得

「負けたら見捨てられる」という強迫観念から、ボロボロの体で立ち上がるミネット。

そのミネットに、ねこねこネットワークを介して師匠の猫・ツバキが話しかけて来ました。

やたらかっこいい口調でミネットを説得するツバキ。

人間は悪い者だけではない、と語りかけます。

うちにおいで

ツバキがねこねこネットワークで話しかけながら、カミイズミ師匠たちは湯船に向かっていたようでした。

行くところがないなら、ビスマルクと一緒にうちにおいで、と招く師匠。

日向ぼっこできるし、冬はこたつがあるし、と猫の心をくすぐります。

ミネットは師匠の家に行くことになりました。

世界疫病の抗体を持っていたため、研究者たちに恐ろしい実験をされていたミネット。

やっと心安らげる場所を見つけたのかも。

疫病関連のストーリー

って1回じゃ理解しきれない気がします。

ノルゼン教授は疫病のワクチンを作っていた、そのワクチンはミネットから作られた、とか。

そもそも疫病の原因はヨーコだし、ヨーコを祓えなかったガイストは後悔することに、とか。

2,3週くらいしてますが、まだちゃんと掴めてないんですよね。

メインストーリーの茶番感とのバランスが取れてなくて頭がついていかない感じ。

違う人が書いたのかな。

今回のまとめ

ミネット、ビスマルクとの戦いでした。

猫のゴリ押し感は否めませんが、実は背景のストーリーが重いミネットでした。

行き場を無くしたミネットは、師匠の家に行くことで一件落着。

あとは浮遊城に乗り込むだけですね。

この章ではこんな記事があります

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください