5章

【ブレセカ初期レベル】5章その9~子供は国の宝です編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子供は国の宝です

ベアリングを倒してモンクのアスタリスクを手に入れました。

ベアリングのオトモのネイジャージとエインフェリアお姉様のオトモのミニーメ。

彼らは激論を交わすうちに恋が芽生えたようです。

いやぁ平和な世界っていいですね。

そんな世界の様子を見るべく、次はグランシップに行ってみます。

スポンサーリンク


ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

グランシップの重税

サブシナリオのアイコンはいきなり議会の下、グランシップ機関部を指しています。

特に話を聞かず、そのままダンジョンを突破せよと。

青い宝箱があるので忘れずに回収します。

2個目のレバーを引いたら「テレポストーン」を使うと楽にエレベーターにたどり着けます。

省エネで行きましょう。

今回は暗黒騎士

暗黒騎士アナゼル・ディーを倒します。

暗黒技の「暴走」を使えば、HP1になるまで「暗黒」を使い続けてくれるので、簡単に「ピンチに消費0」を発動させることができます。

モンクの「鳳凰翔」でもHP1にできますが、最大HP-1のダメージになるので、あんまり敵のHPを削れないんですよね。

ボス42戦目 VSアナゼル、見習い暗黒騎士*2

アナゼル戦といえば、プロポーズ→くっそぉぉおおおお!! の流れは鉄板。

戦闘開始前に言い合いをしていたのにプロポーズをするあたりがアナゼルらしいです。

イデアが好きすぎて周りの状況が抜け落ちてしまう感じ。

ボスデータ

名前 HP 弱点
アナゼル 135000 なし
見習い暗黒騎士 12000

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 ナイトLv10 歌唱 両手盾
補助長期化
限界突破強化
アンコール
徐々にMP回復
マグノリア 6 パティシエLv10 浄化 ふんばる
徐々にMP回復
アイテム全体化
状態異常確率強化
イデア 5 占星術師Lv10 霊技 ふんばる
ピンチに消費0
ポストスクリプト
ティズ 7 ウィザードLv10 時空魔法 ふんばる
ピンチに消費0
色々クリティカル
フルチャージ

装備

装備 ユウ マグノリア イデア ティズ
右手 ストロベリーデス アサシンダガー メギドファイア アリアンロッド
左手 光の盾 ストロベリーデス 氷のロッド うらみのヒトガタ
バシネット 臥竜の綸巾 臥竜の綸巾 閃光魔帽
フリューテッド 光のローブ ダルマティカ 大地の衣
アクセサリ フォースの腕輪 ブラックベルト シェルピタ アミュレット

戦況

アナゼルは単体闇属性攻撃の「暗黒」や敵味方全体闇属性攻撃の「暗黒星雲」を使ってきます。

HPが減ってくると「サガク剣」をぶっ放してきます。

「暗黒星雲」で敵のHPも減るため、使われるごとに「サガク剣」の威力がとんでもないことに。

見習い暗黒騎士も「サガク剣」を使ってくるので怖いです。

闇属性が付いているということは、「エレメントバリアブラスト」で無効化できちゃいますね。

「サガク剣」は軽減する手段がないので、「アンドゥ:アクト」でなかったことにします。

戦闘開始後の動き方としては、ユウはいつも通り「鉄壁」。

マグノリアは「アンドゥ:アクト」をユウから配り始めます。

「サガク剣」は「かばう」の対象になるので、ユウの「アンドゥ:アクト」を切らさないことが大事です。

ティズは瀕死になってもらう必要があるため、「ふんばる」が発動するのを祈ります。

イデアは「エレメントバリアブラスト」で闇属性を無効化し、手が空いている時に「マジックアップ」でティズの魔法攻撃力を上げて行きます。

ティズはいつも通りBP溜め。

準備ができたら「メテオレイン」でゴリゴリ削ります。

アナゼルのHPが減るたびに「逆境」でステータスが上昇しますが、攻撃は全てブロックできているので、特に気にせず主砲ぶっぱです。

これってなんだっけ

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

0回

「サガク剣」は怖いものの、「アンドゥ:アクト」と「ふんばる」の2段構えならなんとか凌げます。

あとで気付きましたが、「サガク剣」も反射できるので、ユウに「霊鏡」をかけておけば安定して9999ダメージを与えられます。

暗黒騎士のアスタリスク

命を燃やして戦う物理職。

HPを消費してダメージを与える「暗黒」、最大HP-現在のHPの分だけダメージを与える「サガク剣」など、HPを燃やして戦うジョブです。

暴走」を使えば、HPが1になるまで「暗黒」を使い続けるため、「ピンチに消費0」と相性がいいです。

魔力吸収」で相手からの魔法ダメージを無効化してMPを回復する、なんてことも可能。

黒か白かではなく、黒も白も

福祉を減らさない、といったアナゼルを退けたものの、マヌマットもなるべく福祉を削らないように財政の立て直しを目指すとのこと。

あれ? マヌマットがまともなこと言ってる……?

彼は前作でラクリーカの国王だったし、悪いことに手を染めなければ、その実力は確かなもの、ということでしょうか。

国全体が活気付いてきたので、公共の福祉は削られたものの、大人たちが自発的に子供たちをカバーできる国になりました。

今回のまとめ

アナゼルとの戦いでした。

実際にプレイしていた時はいかに「メテオレイン」を叩き込むかを考えていましたが、「霊鏡」を使って反射すればもう少し楽に倒せたかもしれません。

次はメフィリア様と戦います。

皇帝さん、そろそろ新しい世界を作り直せるんじゃないですか。

この章ではこんな記事があります

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください