5章

【ブレセカ初期レベル】5章その8~戦闘狂のマッチョメン編~

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戦闘狂のマッチョメン

バルバロッサを倒して海賊のアスタリスクを手に入れました。

いがみ合っていたと思われたプリンちゃんとバルバロッサは、プリンアレンジで一緒にノリノリでダンシング。

いやぁ平和的に解決できてよかった。

せっかくフロウエルにきたので、ついでにマッチョおじさんも倒していきます。

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ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

フロウエルでお悩み相談その2

前回はプリンちゃんとバルバロッサの件を片付けました。

同じくフロウエルの街では、男女共学の学校を作るか、男女別々の学校を作るかでモメている人が。

その後ろ盾になっているのが共学派のベアリングと別々派のエインフェリアお姉様です。

と言っても今回は街中を回る必要はなく、偉い人に「決まったら遺跡の奥で発表してね」と言われます。

あ、このダンジョンは飛ばせないんですね、わかります。

青い宝箱もないから、行きたくないなぁ。

モンクを選びます

今回はモンクを取るのでベアリングと戦います。

うん、でもまぁ……。

モンク使わないんだけどね!!!

かろうじて使う可能性があるのは「鳳凰翔」くらい?

HP1の状態にできるので、手っ取り早く「かばう」「ピンチに消費0」が有効になります。

レベルを上げられるのであれば、強力な物理アタッカーにできますが、今回の条件だとねぇ……。

ボス41戦目 VSベアリング、ネイジャージ

ノリノリの高木社長ベアリングと戦います。

ベアリングは学校とかどうでも良く、イデアと戦うことしか考えていません。

ボスデータ

名前 HP 弱点
ベアリング 135000 なし
ネイジャージ 22500 なし

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 ナイトLv10 歌唱 両手盾
補助長期化
限界突破強化
アンコール
徐々にMP回復
マグノリア 6 パティシエLv10 浄化 ふんばる
徐々にMP回復
アイテム全体化
状態異常確率強化
イデア 5 占星術師Lv10 霊技 ふんばる
ピンチに消費0
ポストスクリプト
ティズ 7 ウィザードLv10 時空魔法 ふんばる
ピンチに消費0
色々クリティカル
フルチャージ

装備

装備 ユウ マグノリア イデア ティズ
右手 ストロベリーデス アサシンダガー メギドファイア アリアンロッド
左手 光の盾 ストロベリーデス 氷のロッド うらみのヒトガタ
バシネット 臥竜の綸巾 臥竜の綸巾 閃光魔帽
フリューテッド 光のローブ ダルマティカ 大地の衣
アクセサリ フォースの腕輪 ブラックベルト シェルピタ アミュレット

戦況

ベアリングは「練気」で自分の物理攻撃力を上げて、通常攻撃か「剛拳」で攻撃してきます。

ネイジャージは「気合い溜め」で自分の物理攻撃力を上げて、通常攻撃か「サミング」、「剛拳」で攻撃してきます。

うん、ふたりとも脳筋ですね。

ベアリングのHPが30%以下になると「練気」で敵味方全体にダメージを与えてくるので、注意が必要です。

戦いの方針はいつも通り。

ユウが敵の攻撃を防ぎ、マグノリアが敵を魅了し、イデアが補助魔法をかけ、ティズが主砲として「メテオレイン」。

毎回同じこと書いてる気がしますが、まずはユウが「鉄壁」で物理防御力を最大に。

マグノリアは「チャームケーキ」でネイジャージを魅了します。

そのあとは「フォールケーキ」で敵の魔法防御力を下げます。

イデアはティズに「マジックアップ」ガン積み。

ティズはBP溜めと「ふんばる」待ち。

ピンチに消費0」が発動したら、ベアリングの「練気」対策に「リレイズブラスト」です。

準備が終わったら、主砲「メテオレイン」を撃つだけ。

ベアリングHP30%の40500手前で一旦止めて、次のターンに主砲の連撃(「メテオレイン」*2)をぶっ放せば終わります。

「リレイズ」が付いているので、ごり押ししても行けそうな感じです。

これってなんだっけ

敵が使ったアビリティについて解説。

気合い溜め 自分の物理攻撃力を50%上昇させます。
サミング 敵1体に物理ダメージ+暗闇効果を与えます。

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

0回

物理攻撃だけの敵なんて壁にもなりゃしませんよ。

ナイト強すぎですね。

後から気付きましたが、イデアはユウに「霊鏡」をかけておけば、「かばう」でカットインに入ってくれるので、オート反射状態になります。

「鉄壁」外して反射ダメージを増やすのも有効かも。

モンクのアスタリスク

物理攻撃力の高い、見事な物理職。

なのですが、今回のプレイ条件ではその強さを生かせず……。

モンクのジョブ特性に「格闘の心得」がありますが、これは素手のとき、物理攻撃力にレベル*2の値が加わる特性です。

つまり、初期レベルだと非常に貧弱な特性に。

「鳳凰翔」だけは手っ取り早くHP1にできる点で役立ちますが、それ以外は……。

使い方の研究次第では化けるかもしれないので、その辺りは攻略後になるかも。

超かわいいエインフェリアお姉様

実はインテリなエインフェリアお姉様。

物理学やら飛行力学やら、ジャンプに関する学問は一通り修めたようです。

でも苦手なこともあるようで。

今現在は、フロウエルのおばばのところに、花嫁修行をしに行っているようでした。

素敵ですエインフェリアお姉様。

今回のまとめ

ベアリングとの戦いでした。

勝ちパターンが確定できてきたので、これは初期レベルクリア達成したも同然ですね(フラグ)

まだサブシナリオは残っているので、次は暗黒騎士のプロポーズを受けに行きます。

皇帝さん、そろそろ羅針盤の起動まで行けますよ。

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