5章

【ブレセカ初期レベル】5章その7~面妖なプリンアレンジでノリノリ編~

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面妖なプリンアレンジでノリノリ

キキョウを倒して忍者のアスタリスクをゲット。

忍者の攻撃をことごとくブロックするとか、さすがにナイトは格が違った

今回もサブシナリオです。

戦うのはバルバロッサ。

こんなに寄り道しても弟のユウを待っていてくれる皇帝さんは優しいですね。

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ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

フロウエルでお悩み相談

フロウエルの街では2件のサブシナリオが実行可能です。

今回はプリンちゃんバルバロッサのお話を進めます。

3章では森の奥まで行かないといけませんでしたが、今回は街中で解決できます。

でもこれはスタッフの罠で、甘えてるとダンジョンの青い宝箱のことを忘れちゃうんですよね。

簡単に解決できるように見せて、実はアイテムを取りこぼさせようとする恐ろしい罠なのです。

宝箱禁止プレイとかだとありがたい配慮かもしれませんね。

海賊を選びます

前回スーパースターを取ったので、今回は海賊です。

海賊はステータス低下攻撃も便利ですが、何よりも「倍々撃」が重要。

消費MP150とダントツに燃費悪いですが、「ピンチに消費0」の前ではなんのその。

「倍々撃」*4で大ダメージを狙っていけます。

という訳で、ウットリートのスタジオからマイクを使って、プリンのアレンジを認めるべき、と放送します。

乗り込んできたバルバロッサに「あんたの言い分は分かっているのよ!!」と伝えれば、「面妖な!」と驚いてくれます。

知らないはずのことを知っていたら、そりゃビビりますよね。

ボス40戦目 VSバルバロッサ、デスパイレーツ*2

海賊のバルバロッサと戦います。

この戦闘もBGMが特殊で、演歌バージョンの巨大船となっています。

ボスデータ

名前 HP 弱点
バルバロッサ 135000
デスパイレーツ 10800 火, 光

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 ナイトLv10 歌唱 両手盾
補助長期化
限界突破強化
アンコール
徐々にMP回復
マグノリア 6 パティシエLv10 浄化 ふんばる
徐々にMP回復
アイテム全体化
状態異常確率強化
イデア 5 占星術師Lv10 霊技 ふんばる
ピンチに消費0
ポストスクリプト
ティズ 7 ウィザードLv10 時空魔法 ふんばる
ピンチに消費0
色々クリティカル
フルチャージ

装備

装備 ユウ マグノリア イデア ティズ
右手 ストロベリーデス アサシンダガー メギドファイア アリアンロッド
左手 光の盾 ストロベリーデス 氷のロッド うらみのヒトガタ
バシネット 臥竜の綸巾 臥竜の綸巾 閃光魔帽
フリューテッド 光のローブ ダルマティカ 大地の衣
アクセサリ フォースの腕輪 ブラックベルト シェルピタ アミュレット

戦況

バルバロッサはブレイブして「甲羅割り」で物理防御力を下げてから「倍撃」を叩き込んできます。

デスパイレーツも「倍撃」を持っているのでかなり怖いところ。

でも物理攻撃しか持っていないということは、ナイトのユウがブロックできるということ。

いつものように「鉄壁」で物理防御力200%を維持して「かばう」の発動待ちです。

ユウは物理防御力175%までなら「倍撃」もノーダメージです。

マグノリアは「アイテム全体化」のフェニックスの尾でデスパイレーツ2体を昇天させます。

その後は「フォールケーキ」でバルバロッサの魔法防御力を下げます。いつも通り。

ティズ、イデアは「ふんばる」が付いているので、HP1で耐えることを祈ります。

「ふんばる」発動後は「ピンチに消費0」によってコスト0で魔法を全ぶっぱ。

イデアは「マジックアップ」をティズに、ティズは「メテオレイン」でいつものように削ります。

フルチャージ」+「ピンチに消費0」によって、ずっと1.5倍の威力で魔法をぶっ放せます。

これってなんだっけ

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

0回

「鉄壁」ユウ、大活躍。

正直「倍撃」をノーダメージで抑えるとは思わなかったので、こちらがびっくりしました。

そして安定の「メテオレイン」連打。

支援ガン積みなら、1ターンで9999*4*2=79992ダメージ

初期レベルとは思えない威力です。

BP3まで溜めていれば、2ターン連続で79992ダメージを出せるので、159984ダメージかな。

大抵のボスは吹き飛ばせますね。

揃えば勝てるエクゾディアみたい。

海賊のアスタリスク

敵のステータスを下げる攻撃が得意な物理職。

物理防御力を下げてから、威力の高い「倍撃」「倍々撃」を叩き込むことができます。

「倍々撃」があるだけでもありがたいジョブ。

「倍々撃」*4をぶっ放す時には、「バラージ」があるとなお良し。

忍者が手数で稼ぐジョブなら、こっちは1撃で敵を粉砕するジョブです。

曲を聞いたことのなかったバルバロッサ

プリンのアレンジを聞いたことがなかったバルバロッサ。

リハーサルに一緒に参加してみれば、プリンアレンジでノリノリで踊り出しました。

みんなで一緒に楽しむのが、原曲者の意図だったので、これがその姿を実現したものでしょう。

という訳で3章でのギスギスした感じが嘘だったかのようにまるっと解決しました。

今回のまとめ

バルバロッサとの戦いでした。

レベル1のユウが、威力が倍の「倍撃」まで耐えられることが分かったのは大きな収穫です。

せっかくフロウエルにきたんだから、もう1件のサブシナリオで高木社長マッチョおじさんと戦います。

皇帝さん、そろそろ光の柱を出せるんじゃないでしょうかね。

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