5章

【ブレセカ初期レベル】5章その4~俺、未来から来たって言ったら笑う?編~

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俺、未来から来たって言ったら笑う?

赤おじさんを倒して赤魔道士のアスタリスクを手に入れました。

しばらく赤魔道士のサポートアビリティを手放せませんね。

今回は黒おじさんを倒します。

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ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

最高に後味の悪いシナリオ

2章でグラープ砦のサブシナリオを進めた時は、調査隊の人員が次々と屍と化す恐ろしいシナリオとなりました。

アニエス救助中に作中時間で2週間以上の足止めを食らうのもアレですし。

果たして今回は大丈夫でしょうか。

黒魔道士を選びます

2章と同じく、ユノハナ入り口でおじさんとぶつかって、代わりに物資の運搬を請け負います。

未来を知っているため、イデアたちは入念に準備を行います。

食料はもっと用意し、グラープ砦の設計者への連絡も早めに行っておきました。

こういう時、未来を知ってると便利ですね。

グラープ砦に着いてから、オミノスの元に駆け込みますが、地震が発生してしまいました。

オミノスたちは記憶が無いようですが、イデアはこの後想定される争いに備えて早めに決断することにしました。

このイベントでのイデアは、RPGの2週目に入ったプレイヤーのセリフみたいですね。

ボス37戦目 VSオミノス、バハムート

魔王を倒すため、バハムートにフェムトフレアを習得させようとするオミノス。

ルクセンダルクを救うため、邪魔をするイデアたちを倒そうとします。

完全にこちらが悪者ですね。

※実はこの戦闘の記録が残ってなかったので、ここだけロケハン時のデータで確認したエアプレイで書いています。すみませぬ。

クリアデータができたら初期レベルでやり直すかも?

ボスデータ

名前 HP 弱点
オミノス 105000 なし
バハムート 90000

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 ナイトLv10 歌唱 両手盾
補助長期化
限界突破強化
アンコール
徐々にMP回復
マグノリア 6 パティシエLv10 浄化 ふんばる
徐々にMP回復
アイテム全体化
状態異常確率強化
イデア 5 占星術師Lv10 霊技 ふんばる
徐々にMP回復
ポストスクリプト
ティズ 7 ウィザードLv10 時空魔法 ふんばる
ピンチに消費0
オーバーリミット
フルチャージ

装備

装備 ユウ マグノリア イデア ティズ
右手 アストローチェ くない うらみのヒトガタ アリアンロッド
左手 光の盾 ストロベリーデス 氷のロッド メギドファイア
バシネット トリコーン 臥竜の綸巾 臥竜の綸巾
フリューテッド バイキングコート ダルマティカ ダルマティカ
アクセサリ ロケット ロケット ロケット ロケット

戦況

オミノスは黒魔法の「ファイガ」「サンダガ」を使ってきます。

バハムートは火属性の単体攻撃である「ピコフレア?」、火属性の全体攻撃である「フェムトフレア?」を使用。

バハちゃんは火属性を吸収するので、オミノスが「ファイガ」をバハちゃんに使ってHPを回復させてきます。

敵の攻撃は属性攻撃が主体なので、それを封じる方針で。

イデアは「エレメントバリアブラスト」で属性攻撃を無効化します。

ユウは敵の通常攻撃に備えて「鉄壁」を使っておきます。

「鉄壁」が有効な間に「小悪魔エンジェル」でティズの魔法攻撃力を上げて行きます。

マグノリアは「フォールケーキ」で敵全体の魔法防御力を下げ、ティズは瀕死になるまでデフォルト。

ふんばる」が発動するまで敵の攻撃を待ってもいいですし、マグノリアの手が空いたら、ティズを瀕死になるまでペチペチしてもOK。

ティズが瀕死になったら、「ピンチに消費0」のおかげで「メテオレイン」(消費MP139)が打ち放題になるため、ゴリゴリ削っていきます。

あとは「エレメントバリアブラスト」が切れないようにかけ直していけば完封も可能です。

これってなんだっけ

敵が使ったアビリティについて解説。

ピコフレア? 単体に火属性の物理攻撃。

かばう」が発動するので物理攻撃扱いです。

フェムトフレア? 敵全体に火属性の物理攻撃。

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

今回はノーカウント

属性攻撃を無効化して、ナイトの「かばう」が発動していれば完封も可能……なはず。

通常攻撃で「ふんばる」が発動せずに徐々に崩れる、みたいなトラブルがなければ全滅回数3回以内には倒せるはずです。

→2017/10/13追記

クリア後のデータで5章からスタートし、この時点で使える装備・アビリティで撃破。

全滅回数は0回でした。

バハちゃんは通常攻撃があるため完封はさすがに無理でした。

黒魔道士のアスタリスク

黒魔法を使いこなす魔法職。

ダーク」や「フレア」を使えるようになると魔法で敵を吹き飛ばせます。

敵の弱点を突くという意味では精霊魔法を似ていますが、基本威力が段違いに高いので、弱点がわかっていればこちらを使うのがいいでしょう。

また、サポートアビリティの「なんでも全体化」があれば、「ブラスト」のために「ポストスクリプト」をつける必要が無くなります。

「なんでも全体化」と「ポストスクリプト」のコストは同じ2ですが、戦闘中にBPを消費する必要がない点で「なんでも全体化」は便利です。

今回は平和に

誰一人欠けることなく救助されました。

グラープ砦の設計者に連絡を取っていたこともあり、救助隊が早く到着したようです。

救助後も、オミノスとバハちゃんは元気に窯の火を起こしているようでした。

2章のあの陰鬱とした気分を感じさせないハッピーエンドでした。

よかったよかった。

今回のまとめ

オミノスとの戦いでした。

と言っても記録が残っていないというまさかの大失態。すみませんすみません(二言)

初期レベルクリア後なら、好きな章から再スタートできるので、そこで再戦するかも?

次回もまたまた寄り道してジューシーでポーリーなお姉さんと戦います。

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