船の情報を手に入れる過程でパネットーネと戦い、回避戦法で勝利しました。
イデアのゴースト状態が温泉のお湯で治ったことから、ハルトシルトの人々も温泉のお湯で治せるのでは? と希望が見えました。
温泉を届ける手段がないか思案する一行。
そんな折、紫のペンの人が現れ、温泉の機関部を直したことで船としての機能を取り戻しました。
その船でハルトシルトに向かうと、2章最後の強敵が待ち構えています。
目次
ルールのおさらい
- キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
- ハードモードを選択
- ボス戦の際は全回復させて挑む
- ジョブレベルの上昇はOK
- お金の入手もOK
- 道中のアイテム入手、お店の利用OK
- ジョブ制限なし
- 必殺技は使わない
- フレンド召喚も使わない
- ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
- 泣かない
このルールで行きます。
温泉で筋トレ自慢大会
毎朝20回、腹筋と腕立てをしているというユウ。
でもティズは朝晩50回腹筋と腕立てをしているそう。
「さすがティズさん……」とユウはちょっと悔しそうです。
もうひとっ風呂
食後、イデアとティズは部屋で一休みするそう。
ユウとマグノリアだけお風呂に向かうことになりました。
男湯と女湯の壁越しに語り合うユウとマグノリア。
月では花を贈るとプロポーズになる、ユウはそれを知らなかったことを謝りました。
サブシナリオを除けば、結構突っ走っていましたものね。サブシナリオを除けば。
ちゃんと腹を割って話していると、紫のペンの人が現れました。
チャンスともやしの足は早い
恒例の野菜ことわざ。
確かに、安いからってもやしを買い込むと、冷蔵庫の中で液体になっちゃうんですよね。
焼きそばに入れようと思ってたのになぁ……。
さすがに液体になったもやしを食べる勇気はありませんでした。
今回は紫のペンの人はあまり長く語らず、船を直したことを告げます。
すると、なんということでしょう。
温泉の建物自体が動き始めたではありませんか。
ハルトシルトへ
パネットーネが振る舞ったケーキでゴースト状態になった人々を救うため、一路ハルトシルトへ。
これで浅瀬だけでなく、外洋へ向かうことができます。
いろんなところへ行けるので、ボス戦前にジョブレベル上げもできます。
さらに、船に戻って温泉に入れば全回復するため、宿屋いらずとなります。
何かの足音が
ハルトシルトに着いて温泉を運ぼうとすると、遠くから帝国の戦車が近づいてきました。
無骨な作りの機械は私も好きですが、このボスだけは好きになれません。
FFでいうビッグスとウェッジを目指したチャランとポラン。
名前が酷すぎて……。
しかも何回も出てくるくせにモブグラフィック。
そのくせ、この初期レベルクリアではかなりの強敵となるという救いようのないボスです。
ボス23戦目 VS超弩級戦者バエル、チャラン軍曹、ポラン二等兵
ふざけた名前して、無駄に強いボス。
おそらく、パティシエのジョブでゴースト状態にして挑むと楽なのでしょうが、今回のプレイでは封印して別の方法で倒します。
ボスデータ
名前 | HP | 弱点 |
超弩級戦者バエル | 45000 | 水 |
チャラン軍曹 | 7500 | なし |
ポラン二等兵 | 6000 | なし |
ジョブとアビリティ
名前 | レベル | ジョブ | ジョブコマンド | サポートアビリティ |
ユウ | 1 | ナイトLv10 | 戦技 | ふんばる |
補助長期化 | ||||
限界突破強化 | ||||
両手盾 | ||||
マグノリア | 6 | ナイトLv10 | 戦技 | 両手盾 |
弱体長期化 | ||||
アイテム全体化 | ||||
ふんばる | ||||
イデア | 5 | ナイトLv10 | 戦技 | 両手盾 |
物防20%アップ | ||||
アイテム全体化 | ||||
ふんばる | ||||
ティズ | 7 | ナイトLv10 | 戦技 | 物防20%アップ |
バラージ | ||||
攻撃アイテム強化 | ||||
両手盾 | ||||
色々クリティカル |
装備
装備 | ユウ | マグノリア | イデア | ティズ |
右手 | 刃の盾 | 刃の盾 | 刃の盾 | 刃の盾 |
左手 | 刃の盾 | 刃の盾 | 刃の盾 | 氷炎の盾 |
頭 | シュガーローフ | 厳星兜 | 厳星兜 | 厳星兜 |
体 | 赤糸威鎧 | 赤糸威鎧 | 赤糸威鎧 | 赤糸威鎧 |
アクセサリ | ヴァンブレイス | ヴァンブレイス | パワーリスト | ヴァンブレイス |
戦況
バエル本体は、全体物理攻撃の「メガトンスタンプ」、単体物理攻撃の「ギアバズソー」をよく使ってきます。
HPが半分を切ると、「ボイラー温度上昇」→全体物理攻撃の「スーパージャンプ」のコンボがやってきます。
「ボイラー温度上昇」と出ている時に水属性で一定量のダメージを与えると、出力不足により敵全員が麻痺します。
チャランは「ブリザド砲」、ポランは「蜂の巣」を使用。
この2人は倒しても4, 5ターン後に復活してしまうため放置。
バエル本体のHPを0にすれば勝利です。
毎ターン3回上記の攻撃が飛んでくるため、初期レベルではほとんど耐えられません。
やられる側から「はんぶんこ」によるフェニックスの尾で回復するのもいいですが、攻撃に手を割けない上、「ふんばる」が発動しない場合に一気に乙ります。
という訳で、一番レベルの高いティズの防御と耐性を固めて、他の3人には寝ていてもらう方針でいきます。
戦闘開始直後、ユウ、マグノリア、イデアの3人は「鉄壁」→「超突進」→「なげる」でバエルのHPを約1000ずつ削ってもらい、あとは休憩。
ティズは「鉄壁」で物理防御力を200%まで上昇させます。
「ブリザド砲」は氷炎の盾で無効化、「蜂の巣」「ギアバズソー」「メガトンスタンプ」は物理防御力150%をキープしていればノーダメージで耐えられます。
「蜂の巣」は物理防御力を25%下げてしまうので、物理防御力125%になったら「鉄壁」を貼り直します。
物理防御力を維持しながら、BPを3まで溜めて「なげる」*4で攻撃していきます。
投げるための武器が減ってきたら隙を見て「武器回収」。
バエルのHPが半分以下になったら、「ボイラー温度上昇」を使い始めるため、クリティカルすることを祈りながら水属性の攻撃アイテムである「南極の風」を使っていきます。
ただ、戦闘に入って気づいたのですが、南極の風、4つしか持ってなかったんですよね……。
あまり有効活用できないまま、「なげる」で攻撃していました。
なお、「スーパージャンプ」は物理防御力150%を維持してデフォルトすれば安全です。
結局武器を投げまくるアンリミテッドブレイドワークス戦法で30分ほど戦って勝利。
これってなんだっけ
敵が使ったアビリティについて解説。
メガトンスタンプ | 敵全体に物理攻撃を行います。
体感ですが若干回避しやすいです。 |
ギアバズソー | 敵1体に物理攻撃を行います。 |
ボイラー温度上昇 | 下記のスーパージャンプを使うための準備用アビリティです。 |
スーパージャンプ | 敵全体に高威力の物理攻撃を行います。 |
ブリザド砲 | 敵全体に水属性の魔法攻撃を行います。
対策していないと、これだけで全滅です。 |
戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。
縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。
全滅回数
10回。
回数だけ見るとそれほどでもありませんが、1回の戦闘で全滅するまでに15分から20分かかっていることを考えると、プレイヤー的にはダメージが大きいです。
プレイヤーの精神にダイレクトアタック。
物理攻撃と魔法攻撃が入り混じると対策がかなり難しいですね。
多彩な攻撃を行う敵はきついです。
噴水と温泉を繋ぐ
バエルを退けて、ハルトシルトの街に全快の湯を持っていくことに。
温泉の配管と街の噴水を繋げるアイディアで、見事ハルトシルトの人々を救うことができました。
さすがティズさん!
今回のまとめ
超弩級戦者バエルとの戦いでした。
強くて硬い嫌な敵。
章の最後にふさわしいボスでした。
次回は2章のまとめです。
結構長かったなぁ。