2章

【ブレセカ初期レベル】2章その4~源泉洞のボスラッシュ編~

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源泉洞のボスラッシュ

サクッとボリトリィさんをキャン言わして、ユノハナに戻ってきました。

ヨーコの傷を癒すため、全快の湯に浸かるユウたち。

ダンザブロウさん、帽子、脱がないんすか。

それはともかく、ブレイブリーソードがあるという源泉洞に向かいます。

ここには固定敵がいるので、ボスと同様に記録を行います。

というか下手なボスより強いです。

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ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

覗かれるユウ

ユウたちがイデアやマグノリアに覗かれる展開。

違う! そうじゃない!

でもヨーコが元気になったようです。

よかったですね()

ブレイブリーソード

「そなた、ブレイブリーソードという剣を知っておるか?」

と聞くヨーコ。

ユウは過去にこの剣を巡って何かあったようです。

もしブレイブリーサードが出るのであれば、このブレイブリーソードもまた出てくるんでしょうか。

どこかへ行ったヨーコ

ユウへの揺さぶりを行い、ブレイブリーソードのありかを探るヨーコ。

次の日には、ひとりでどこかへ行ってしまったようです。

ユウは昨晩ブレイブリーソードの話をしたことから、そのありかである源泉洞だとあたりを付けました。

という訳で一行は源泉洞に向かうことに。

サブイベントも発生

このタイミングでサブイベントが発生します。

今回は黒魔道士狩人の選択。

サブイベントが発生すると、高効率稼ぎ場のグラープ砦が解禁されます。

出てくる敵がアンデッドのみなので、フルブレイブで「はんぶんこ」+フェニックスの尾を使えば、サクッと倒せます。

最初の「はんぶんこ」の対象を味方にしておけば、全滅しない限りは復活可能に。

敵の素早さが高いため、リアルコマンド「いのる」は必要ですが、連チャンで2戦こなせば約100JPと美味しい場所。

それなりにリスクは高いですが、冒険家さんの目の前でうろちょろすれば、すぐセーブできて安心です。

源泉洞へ

ある程度稼いだら源泉洞に向かいます。

ここには、様々な特徴を持った温泉があります。

例えばクリティカ湯であれば、敵味方のクリティカル率が上昇する、など特殊な戦闘が発生します。

さらに、各温泉に固定敵がいるため、それを倒していかねばなりません。

ボス14戦目 VSラフレシア*5

源泉洞の固定敵その1。

数は力、です。

5体いるのはかなり厄介。

ボスデータ

名前 HP 弱点
ラフレシア 2700 火、闇

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 ソードマスターLv8 すっぴん技 物防20%アップ
反撃強化
バラージ
ふんばる
マグノリア 6 ソードマスターLv7 すっぴん技 物防20%アップ
反撃強化
バラージ
ふんばる
イデア 5 ソードマスターLv8 すっぴん技 物防20%アップ
反撃強化
バラージ
ふんばる
ティズ 7 ソードマスターLv8 すっぴん技 物防20%アップ
反撃強化
バラージ
ふんばる

装備

装備 ユウ マグノリア イデア ティズ
右手 虎徹 虎徹 虎徹 虎徹
左手 ミスリルシールド ミスリルシールド ミスリルシールド ミスリルシールド
アイゼンフット アイゼンフット アイゼンフット アイゼンフット
忍装束 忍装束 忍装束 忍装束
アクセサリ 銀縁メガネ 銀縁メガネ 銀縁メガネ 銀縁メガネ

 戦況

単純に攻撃力が高いのと、素早さが高いのが厄介。

何度か「ブレイジング」*4で挑んだものの、発動する前に壊滅状態に追い込まれます。

ブレイジングダーツ」で先制しようとしても、8回の発動で1体しか倒せないため、BP切れで動けずサンドバックになります。

運よく「ふんばる」を発動して生き残っても、相手は5体。確実に1人持ってかれます。

そこで作戦を変えて、防御を固めてカウンターで削っていく戦法に。

全員ソードマスターにして、「海老で鯛を釣る」を選択します。

これにより、被ダメージを減らしつつ相手にダメージを与えることが可能に。

ラフレシアはHPが低くなると「寄生」で相手のHP/MP/BPと同じになります。

通常プレイでは回復されて面倒ですが、初期レベルプレイでは絶好のカモに。

さらに、「寄生」は物理攻撃扱いのようで、しっかりカウンターが発動します。

ユウがターゲットになった場合は、HPが200程度しかないため、カウンターで一撃で沈められます。なむ。

これってなんだっけ

敵が使ったアビリティについて解説。

寄生 相手のHP/MP/BPと同じになるアビリティ。

こちらのHPが低ければ有利に働きます。

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

4回

弱点を突こうとして削りきれず乙になること数回。

このラフレシアと戦う知恵の湯では、物理防御と魔法攻撃が上昇するため、それに釣られて魔法攻撃で攻めてみましたが……見事に罠でした。

結局、こちらの防御力が上がっていることを生かしてカウンター戦法で辛くも勝利

通常プレイだと雑魚戦のはずなんだけどなー。

今回のまとめ

源泉洞の固定敵であるラフレシアとの戦いでした。

初期レベルだと、数で攻めてこられるケースが辛いです。

次回も引き続き源泉洞。

固定敵が多く、全5回のボスラッシュです。

ロックマンより少ないからマシですね。

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