ラクリーカに停泊している浮遊城に後一歩まで迫りました。
しかし、ジャンの手配したアンフィスバエナに足止めされ、さらには大陸間狙撃により浮遊城を逃しました。
別の大陸に向かった浮遊城を追いかける、と言ったところで1章はおしまい。
今回は1章の戦績をまとめます。
ルールのおさらい
- キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
- ハードモードを選択
- ボス戦の際は全回復させて挑む
- ジョブレベルの上昇はOK
- お金の入手もOK
- 道中のアイテム入手、お店の利用OK
- ジョブ制限なし
- 必殺技は使わない
- フレンド召喚も使わない
- ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
- 泣かない
このルールで行きます。
オープニング
ブレイブリーセカンドでは章が変わるたびにオープニングが流れます。
ムービーに変化があれば楽しめますが、同じものを何回も見ることになるのは大変。
2章のタイトルは長い
傷も罪も全て受け入れて、人は本当の自分になれる。
長いサブタイです。
2章の最後には、このプレイ条件だとめちゃくちゃきついボスが待っているので、今から楽しみです(白目)
そんな2章については次回からです。
戦績まとめ
1章の戦績は以下の通り。
No. | 対戦相手 | 全滅回数 |
6 | ジャッカル
ジャッカル自警団*2 |
0回 |
7 | 第五天魔王:雲丹 | 1回 |
8 | ノルゼン | 0回 |
9 | カミイズミ
黒鉄之刃刀兵 黒鉄之刃槍兵 黒鉄之刃斧兵 |
6回 |
10 | ミネット
ビスマルク |
1回 |
11 | アンフィスバエナ*2 | 2回 |
番号はこのブログでの通し番号なので注意。
全滅回数5回超えはカミイズミ師匠でした。
師匠本人だけでなく、オトモの猛攻撃がしんどかったです。
こうして見ると、1章全体を通して、そこまで全滅回数は多くないですね。
結構あっさり、かと思いきや、敵のHPが増えてきたので、それに比例して1戦あたりの戦闘時間(リアルの方)が増えています。
なので1回負けると、プレイヤーへの精神ダメージがかなり大きいのです。
この後もどんどん敵が強くなり、戦闘時間も長くなり……今更ながら手を出したことを後悔し始めました。
でも投げ出すのも嫌なのでラスボスまでは行きたいところ。
入手済みジョブ
1章で入手しているジョブは以下の通り。
No. | ジョブ | 入手タイミング |
1 | すっぴん | 最初から所持 |
2 | ウィザード | アヤメ戦後 |
3 | チャリオット | アヤメ、クー・フーリン戦後 |
4 | フェンサー | ジャン、ニコライ戦後 |
5 | ビショップ | ジャン、ニコライ戦後 |
6 | シーフ | サブシナリオのジャッカル戦後 |
7 | 占星術師 | ノルゼン戦後 |
8 | ソードマスター | サブシナリオのカミイズミ戦後 |
9 | ねこ使い | ミネット、ビスマルク戦後 |
1章で新たに手に入ったジョブでは、占星術師がかなり重要です。
というのも、初期レベルクリアでは、戦闘中にいかに補助を積むかが勝利の分かれ目なのです。
何だかポケモンめいてきました。
次点でねこ使いの多彩なねこ技も。
ラーニングする手間や、ねこのエサを手に入れる手間はあるものの、防御無視、防御力低下などの特殊効果も付いているので便利。
ジョブレベルを上げれば「香箱座り」も効果量、効果時間の面で優秀なアビリティです。
1章の稼ぎポイント
魔王封印地に向かう途中の半島、小島あたりがいい感じ。
1戦あたり20JP程なので、序章の2倍の効率でジョブレベル上げができます。
ラクリーカ周辺だと、帝国兵が強すぎて稼ぐ前に全滅するという憂き目に遭うので、前述の場所が安定しています。
攻略雑感
1章に入ってジョブレベルを上げやすくなったため、挫折レベルの苦戦はありませんでした。
特に、ブレイブリーセカンドになって追加されたジョブが結構優秀なので、組み合わせで強くなれます。
相変わらずHPの低さはありますが、防具も強くなってきたので何とか凌げているといった感じ。
2章に進めばさらに便利なジョブも手に入るため、戦略の幅も広がっていきそうです。
今回のまとめ
1章の戦績まとめでした。
ジョブレベル上げの効率が上がったので、各ジョブともLv7, 8くらいには上げることができています。
アビリティも増えたので、それに比例してボス戦での選択肢も増えています。
ここで挙げた組み合わせは一例なので、是非ともあなたの手で最適解を見つけてください。
次回からは2章で戦うボスとの苦闘を記録していきます。