6章

【ブレセカ初期レベル】6章その6~七つの大罪ツアー・貪欲編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
七つの大罪ツアー・貪欲

七つの大罪ツアー3日目は貪欲・マモンです。

七つの大罪に対応する悪魔は別名地獄の七大君主とも言われ、それはそれはやんごとなきお方たちです。

そんな方々を倒していくのは何だか畏れ多いことですが、妖狐のジョブを有効活用するためには仕方のないことなのです。

スポンサーリンク


ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

フロウエルの石碑

フロウエル北西の石碑を調べるとマモンと戦えます。

貪欲」は敵全体からBPを1ずつ奪えるアビリティなので、どんどこ動かれます。

それぞれ特徴のあるボスなので頭を使わないといけませんね。

ボス55戦目 VSマモン

貪欲・マモンと戦います。

上記の「貪欲」や、「全能力吸収」といったこちらのリソースを奪い取るアビリティに長けています。

まさに貪欲。

見た目は可愛い女の子……かと思いきや、後ろに鳥の足みたいなのが円形に4つ生えています。

ボスデータ

名前 HP 弱点
マモン 150000 火、風

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 すっぴんLv11 霊技 BP上限アップ
補助長期化
限界突破強化
物防20%アップ
徐々にMP回復
マグノリア 6 エクソシストLv11 霊技 ふんばる
徐々にMP回復
アイテム全体化
オデッセイドーン
イデア 5 占星術師Lv11 霊技 ふんばる
徐々にMP回復
何でも全体化
ティズ 7 占星術師Lv11 霊技 ふんばる
徐々にMP回復
何でも全体化

装備

装備 ユウ マグノリア イデア ティズ
右手 流星 ハヤブサナイフ ワンダーロッド ワンダーロッド
左手 大元帥の剣 すで ワンダーロッド ワンダーロッド
アクセサリ エルメスサンダル エルメスサンダル アミュレット ブラックベルト

戦況

マモンの代名詞とも言える「貪欲」は、こちら全員のBPを1ずつ持っていってしまう凶悪アビリティ。

下手にフルブレイブすると、全く動けなくなることも考えられます。

全能力吸収」は1人あたり全能力25%ずつ吸収するので、結局マモンのステータスが上限いっぱいになるという恐ろしいもの。

さらにBP消費技の「死重爪」は全体攻撃なので「ランパート」または「ふんばる」で耐えることになります。

反射できる「ブリザジャ」はあまり脅威ではありませんが、反射を打ち消す「デスペル」はかなりの脅威です。

……あれ? 全部ブロックできるんじゃない?

「貪欲」は使用頻度がそこまで多くありませんので、「オデッセイドーン」でBPを回復させられます。

通常攻撃と「死重爪」は物理攻撃なので「霊鏡」で反射可能です。

「ブリザジャ」は物理反射と併用可能な「エレメントバリア」で無効化できますし、「デスペル」は「アンドゥ:アクト」で防げます。

おお、いけそう。

という訳で、こちらから攻めるのはやめて、相手の力を利用して勝つことに。

柔よく剛を制すの精神です。

どうせ反射するならと、防具も外してみました。

ユウは素の物理防御力だと9しかないので、物理攻撃力が450もあるマモンの攻撃を反射するのに最適です。

戦闘開始後は、ユウは「しらべる」とアイテム係。

マグノリアは全員に「アンドゥ:アクト」を配ります。

イデアは2人に「霊鏡」、ティズも2人に「霊鏡」をかけた上で「エレメントバリア」を使います。

消費MPが36*3=108なので、最大MPが109のティズでギリいけます。

どちらも「先制術」が付いているのでマモンより早く動けます。

あとは、「アンドゥ:アクト」、「霊鏡」、「エレメントバリア」を切らさないようにしていれば自然と勝てます。

ユウはすることがなくて暇なので、マモンの弱点である火属性の攻撃アイテム(ボムの右腕など)を使って暇つぶし。

戦闘中に気付きましたが、すっぴんにするメリットはありませんでした。

壮大な舐めプでしたね。

これってなんだっけ

敵が使ったアビリティについて解説。

全能力吸収 敵全員の物攻/物防/魔攻/魔防を25%低下させ、低下させた分だけ自分の能力を上昇させます。
死重爪 敵全体に物理攻撃を行います。
デスペル 敵全体の補助効果を打ち消します。

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

0回

ブレイブリーセカンドはエクソシストゲーです。

そう言えるレベルで「アンドゥ:アクト」が強いですね。

「デスペル」すら打ち消すのはビビるわぁ。

戦闘中に気付きましたが、ユウとマグノリアにも「先制術」を付けていれば、「アンドゥ:アクト」がなくても多分勝てました。

というか本当は付けるつもりでいたのに、準備中に途中でトイレに行って付け忘れました。

戦いはアビリティのセットから始まっているんです!

気を付けよう!

今回のまとめ

マモンとの戦いでした。

能力を下げられてまともにダメージを与えられないなら、相手の力を使えばいいじゃない。

マリー・アントワネットさんのお告げが聞こえたので反射戦法で攻めました。

次回は怠惰さんと戦います。

この章ではこんな記事があります

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください