最少戦闘勝利序章

【BSEL】序章その4・ジリープアーの向こう側へ【最少戦闘勝利】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジリープアーの向こう側へ

待ちに待ったティズの加入です。

何が一番嬉しいかって、エンカウント調節ができるようになる点です。

これで道中のひやひや感から解放されます。

さすがティズさん!!

スポンサーリンク


ルールのおさらい

  1. ストーリーで必須の戦闘のみ勝利してクリア
  2. ハードモードを選択
  3. レベルの上昇OK!
  4. ジョブレベルの上昇もOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. (手に入る範囲なら)ジョブ制限なし
  8. 必殺技の使用OK
  9. フレンド召喚は使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

ティズを目覚めさせる

最優先でティズを目覚めさせていきます。

エンカウント調節できるようになってから買い物に向かうのがベストですね。

神界の霊石をティズのいる魔導カプセルの側に置き、イデアの部屋へ。

ちなみにイデアの部屋で休めるので、宿代の10pqが浮きます。

こうした積み重ねが大事なんです(切実)

ティズが加入

やっと4人揃いました。

この安心感はいいですね。

各キャラのステータスの傾向ですが、ユウとマグノリアは魔法型、イデアとティズは物理型となっています。

そのため、それに応じたジョブを育てていく方針としています。

初期レベルクリアと違ってキャラ間のレベル差が少ないので、特性ごとに選ぶといい感じです。

マグノリア、王騎将軍みたいな矛を持っていながら魔法型なんですね。

ジョブレベル上げの必要がない開放感

初期レベルクリアのときにはイデアの部屋の前でブートキャンプを行なっていましたが、今回はその必要がないため、サクサク進めます。

というかルール上禁止だからなんですけど。

前回は10時間くらいこもってジョブレベル上げをしてたなぁと感慨深いです(遠い目)

帝国兵が微妙に強いため、狩るか狩られるか、気の抜けない戦いを繰り広げていました。

お買い物タイム

エタルニア軍司令部を探索してお金とアイテムを回収します。

アヤメ、クー・フーリン戦で手に入れたお金と合わせて1100pqほどになりました。

装備品も拾えたため、今回はポーション1ダースとフェニックスの尾4個を購入してフィニッシュ。

イスタンタールでの買い物があるため、ある程度節約しないといけません。

ビショップのジョブを手に入れたら魔法も買わないといけませんからね。

ボス4戦目 VSジャン, ニコライ

ジャン、ニコライとの戦い。

裏切り者許すまじ。慈悲はない(2回目)

この戦いはジャン単騎→ジャン、ニコライの2人、という順で戦います。

ボスデータ

名前 HP 弱点
ジャン 3000 なし
ニコライ 2250 なし

報酬

pq Exp Jp ドロップ
420 400 40 エーテル

ハイポーション

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 6 ウィザードLv2 すっぴん技 なし
イデア 6 チャリオットLv1 すっぴん技 なし
マグノリア 7 ウィザードLv2 すっぴん技 なし
ティズ 7 チャリオットLv1 すっぴん技 なし

装備

装備 ユウ イデア マグノリア ティズ
右手 樫の棒 ムーングレイヴ ロッド 伊勢守
左手 ラウンドシールド ラウンドシールド ラウンドシールド ラウンドシールド
魔道フード 魔道フード 樫の棒
魔道ローブ 魔道ローブ 魔道ローブ ラメラーアーマー
アクセサリ ミトン ミトン ミトン ミトン

戦況

ジャンは「烈火のウルフ」でウルフの構えに移行し、デフォルトか「ウルフファング」で攻撃してきます。

この「ウルフファング」はデフォルト状態じゃないと耐えきれないため、ジャンが「烈火のウルフ」を使った後はこちら全員でデフォルトするようにします。

特に、今回はすっぴんがいないため、虎の子の「ふんばる」がないのです。

戦闘不能になるとフェニックスの尾(200pq)がバンバン飛んでいくため、ポーションで早めに回復していきます。

こちらの攻め方としては、まずBPを溜めるところから。

BP3の状態になったら、ユウとマグノリアは「ブレイジングダーツ」*2、イデアとティズは通常攻撃で武器適正を上げていきます。

武器適正を上げた後は「渾身撃」で削っていきます。

HPを高く保つ必要があるので、回復は早めに行います。

ジャン単騎ではクリティカルにさえ気をつければ問題ありませんが、倒してからが本番なのです。

回復役のニコライが参戦してしまうので、急いでジャンを片付けないといけません。

回復役を落とそうとすると、「ヒール」で回復され続け、ジリ貧になります。

特に今回はポーションとフェニックスの尾に限りがあるので、持久戦に持ち込まれたら勝てません。

ここは一気呵成でジャンを落とすのが重要です。

幸い、ジャンを攻めているとそこまでHP回復されないので、「ブレイジングダーツ」でゴリゴリ削って倒します。

ニコライだけになった後は、デフォルト*3→フルブレイブで通常攻撃、というパターンになるので、イデアとティズはニコライが動くターンにフルブレイブの「渾身撃」。

エーテルを温存するため、ユウとマグノリアはMPが切れたらデフォルトでになってもらいます。

これを数回繰り返して勝利。

今回も全員生存でフィニッシュです。

これってなんだっけ

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

2回

初期レベルクリアのときに「敵のダメージソースはジャンなので、ジャンを速攻で葬り去ることが第一。」と書いていたにも関わらず、ニコライを狙ってしまうというポカミス。

結局フェニックスの尾が尽きてギブアップと相成りました。

今回のまとめ

ジャン、ニコライとの戦いでした。

威力が2.5倍になる「二言」が使えるビショップはかなり重宝します。

と言いながら初期レベルクリアでは使ってなかったんですけど。

次回は1章に入り、うにと戦います。

クリアまであと31戦

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください