トロルを倒してガテラティオに戻ります。
1人で逃げ続けないといけないので、若干の緊張感と共に進めて行きます。
いくらレベルをあげてもいいとはいえ、Lv3のひとり旅は心もとないです。
目次
ルールのおさらい
- ストーリーで必須の戦闘のみ勝利してクリア
- ハードモードを選択
- レベルの上昇OK!
- ジョブレベルの上昇もOK
- お金の入手もOK
- 道中のアイテム入手、お店の利用OK
- (手に入る範囲なら)ジョブ制限なし
- 必殺技の使用OK
- フレンド召喚は使わない
- ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
- 泣かない
このルールで行きます。
今回は必殺技の使用をOKにしています。
再び森へ
一度ガテラティオに戻らないといけないのがめんどくさいですね。
必須戦闘だけしかやらないつもりでいると、移動が果てしなくめんど……ちょっと大変です。
アヤメ戦では回復手段がアイテムしかないため、ちょっとだけ買い物してから向かいます。
今回買うのは、ポーション10個。
アヤメ戦で「はんぶんこ」を使えないので、個別回復のため多めに準備します。
今度は別ルート
橋が落とされてしまったので、別ルートを通ることに。
この縛りプレイ的には、回収できるアイテムが増えるのでありがたいところ。
しかし、宝箱回収のために歩き回ると、全滅の危険性が増えるので気をつけないといけません。
実際全滅しましたし。
ポーションをケチって回復しないでいたら、まさかのクリティカルで一気にやられました。
慢心してはだめ。
街との往復は地獄への片道切符
実はポーションを買い忘れたので、ボス前から一度ガテラティオの街に戻ったんです。
ボス前のテントで全回復できるので、それを見越して街の宿屋を使わないでいたら、森突入時にHP26なんて状態に。
宿代の8pqをケチる意味があるのか、ちょっと考えたいところですが、「乱数を引き直せばなんとかなりますよ」というちひろ悪魔の囁きに耳を傾けてしまいました。
バッタのクリティカルに何度か全滅させられながら、なんとかHP1で踏ん張ってボス前まで到達しました。
道中の全滅はカウント対象外ですが、「勝っちゃいけない」というのはなかなかの制約でしたね。
ボス2戦目 VSアヤメ
ウィザードでおなじみのアヤメさん(22)。
イベントで減ったHPは回復しないで注意が必要です。
ボスデータ
名前 | HP | 弱点 |
アヤメ | 1050 | なし |
報酬
pq | Exp | Jp | ドロップ |
105 | 70 | 20 | ブレイジング |
ジョブとアビリティ
名前 | レベル | ジョブ | ジョブコマンド | サポートアビリティ |
ユウ | 3 | すっぴんLv1 | なし | なし |
イデア | 5 | すっぴんLv1 | なし | なし |
装備
装備 | ユウ | イデア |
右手 | スティンガー | 伊勢守 |
左手 | ラウンドシールド | すで |
頭 | 巡礼者の帽子 | なし |
体 | 巡礼者のローブ | クロースアーマー |
アクセサリ | なし | なし |
戦況
初期レベルクリアの時とは違い、アヤメ戦までの間にJPを貯めることができないので、若干厳しさが増しています。
「はんぶんこ」を使えるまでのジョブレベルにはなっていないので、仕方なく個別回復で対処します。
ポーション1個で20pq、フェニックスの尾1個で100pqと考えると、ポーションで早めに回復させた方が安くつきます。
余裕がある時にこそ資金繰りを考えないといけませんね。
アヤメは「ブレイジングウォール」が有効な間は修飾句なしの「ブレイジング」や「ブレイジングアロー」で攻撃してきます。
「アロー」がつくと威力が上がるため、ポーションラインはHP80程度でした。
75%で「ふんばる」が発動するので、これを切っても多少の余裕があります。
「ウォール」が切れると1ターン空けてサイド「ブレイジングウォール」を掛け直します。
肝心のこちらの攻め方ですが、「ウォール」のついている間はデフォルト、「ウォール」が切れたターンにフルブレイブで全力攻撃。
ユウは一撃あたり15程度と貧弱なダメージですが、イデアは50程度のダメージを与えられます。
イデアの攻撃は何度かクリティカルヒットしたので、3回ほどフルブレイブして勝利。
これってなんだっけ
戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。
縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。
全滅回数
1回。
初回はポーションを買わずに挑んでしまうという愚行。
フェニックスの尾2個でいけそうでしたが、次を考えるとここで使うのは痛いので、デフォルトからの全滅待ちでした。
再戦時は安全策でポーション10個を買い込んできましたが、結局3個の使用で済みました。
この戦闘でユウはLv4に成長。
「はんぶんこ」を覚えたので、次の戦闘ではメイン回復役になりそうです。
今回のまとめ
アヤメとの戦いでした。
ポーション1個すらケチるプレイスタイルで進めて行きます。
次回は超強敵の主従コンビと戦います。
クリアまであと33戦。