最少戦闘勝利序章

【BSEL】序章その3・BPこそが生命線【最少戦闘勝利】

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BPこそが生命線

アヤメを倒した後も1マップ分の森が続きます。

うぅ……雑魚が怖い……。

今回はマグノリアが加入し、主従コンビと大激闘を繰り広げます。

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ルールのおさらい

  1. ストーリーで必須の戦闘のみ勝利してクリア
  2. ハードモードを選択
  3. レベルの上昇OK!
  4. ジョブレベルの上昇もOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. (手に入る範囲なら)ジョブ制限なし
  8. 必殺技の使用OK
  9. フレンド召喚は使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

今回は必殺技の使用をOKにしています。

森を抜けるのも命懸け

りんごが出てくれば安心できますが、うさぎバッタが出てくるとヒヤヒヤします。

……この字面だけ見ると変なRPGですね。

バッタは素早さが高いので、逃げる前にダメージを受ける確率が高いです。

さらにクリティカル率も高いようで、50程度のダメージを与えてくることも。

アヤメ戦で減ったHPに追い討ちをかけてくる鬼畜仕様です。

エタルニアで買い物

待ちに待った買い物タイム。

ポーション1個と同じ値段で買えるミトンはマストバイです。

あとは主従コンビ戦に備え、魔導ローブ、魔導フード、ラウンドシールド*2、ライトニングを購入。

これだけでお金が尽きるので最少戦闘勝利回数クリアは地獄です。

実は洞窟でラウンドシールドが手に入るのを忘れて余計に買ってしまいました。

なんてこった。

イベントはサクッと

ノルゼンのイベントを終え、墓標の村に行くまでに全滅し、なんとかマグノリアと出会いました。

人数が増えるとそれだけで逃げられる確率が上がるので、だいぶ楽になります。

ユウが戦闘不能になるくらいでボス前まで辿り着けました。

ティズが加入すれば雑魚戦地獄もなくなるはず……。

ボス3戦目 VSアヤメ、クー・フーリン

凶悪主従コンビ。

物理攻撃と魔法攻撃が入り混じった組み合わせは本当に鬼畜。

初期レベルクリアではめちゃくちゃ苦戦したボスです。

ボスデータ

名前 HP 弱点
アヤメ 1200 なし
クー・フーリン 2250 なし

報酬

pq Exp Jp ドロップ
330 220 60 エーテル

ハイポーション

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 4 ウィザードLv1 すっぴん技 なし
イデア 5 すっぴんLv1 精霊魔法 なし
マグノリア 6 ウィザードLv1 すっぴん技 なし

装備

装備 ユウ イデア マグノリア
右手 司祭の杖 ムーングレイヴ ロッド
左手 ラウンドシールド ラウンドシールド ラウンドシールド
魔道フード バレルヘルム 魔道フード
魔道ローブ ラメラーアーマー 魔道ローブ
アクセサリ ミトン ミトン ミトン

戦況

相変わらずJPを稼ぐことができないので、装備でしのいでいく方針です。

レベルの高いイデア、マグノリアを攻撃の起点として、ユウは攻撃と回復の両方に回れるようにします。

まずは安全にBPを溜めることから始めます。

BP3まで溜めたあと、イデアは両手に武器を持ちかえてアヤメを狙います。

ウィザードのユウ、マグノリアはクー・フーリンの弱点である「ライトニング」で攻撃。

クー・フーリンに対してフルブレイブ1回につき約400のダメージを与えていきます。

デフォルトしていないときにアヤメの「アイシクルダーツ」が飛んでくると危ないですが、そこは「いのる」で対処。

クー・フーリンの「渾身撃」もデフォルトしているキャラに飛んでくることを祈ります。

全員が同じタイミングで攻撃に回ると被ダメが大きくなるため、ずらして攻撃していくのが大事です。

うまくタイミングがずれれば「はんぶんこ」に頼らなくても大丈夫でした。

下手に「はんぶんこ」で回復するより、単品のポーションで回復した方が回復量の面でお得ですもんね。

魔法防御力の高いアヤメが先に沈んだため、ライトニング祭りでクー・フーリンを一気呵成に攻め落として勝利。

これってなんだっけ

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

1回

フェニックスの尾を5個所持していましたが、そのうち4個使うというギリギリっぷり。

それでも初期レベルクリアの時より全滅回数が少なくて済みました。

落ち着いてデフォルトし、BPを溜めるのが重要そうです。

今回のまとめ

アヤメ、クー・フーリンとの戦いでした。

初期レベルクリアでは苦戦したものの、今回は経験が生きたようです。

次回ティズが加わるので、やっと地獄のエンカウントから解放されそうです。

クリアまであと32戦

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