教会でプロビデンスを倒し、アルタイルとベガのふたりは神界に帰って行きました。
めでたしめでたし。
初期レベルクリアへの道・完!!
……にはならず、プロビデンスがその正体を表して再び襲ってきます。
今回こそラストバトルです。
目次
ルールのおさらい
- キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
- ハードモードを選択
- ボス戦の際は全回復させて挑む
- ジョブレベルの上昇はOK
- お金の入手もOK
- 道中のアイテム入手、お店の利用OK
- ジョブ制限なし
- 必殺技は使わない
- フレンド召喚も使わない
- ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
- 泣かない
このルールで行きます。
装備を整える
アルタイルとベガを見送った後、教会から出るまでは装備やアビリティを変える猶予があります。
今度は敵が3体いるので、それも念頭に対策を。
と言っても基本戦略はふんばりレイズなので、大きく変更はしないつもりで。
割り込み攻撃は……なんとかなるのでしょうか。
割り込み攻撃
プロビデンスの行動に「ワールドオーダー」というものがあります。
これはこちらのコマンド選択中に割り込みで魔法攻撃を行うというもの。
今のところ「ふんばる」と「リレイズ」だけで凌ぐつもりでいますが、果たしてどうなることか。
冷静に考えたら、「リレイズ」は最終行動の「デスペル」で消されるなぁ……。
ボス62戦目 VSプロビデンスA
プロビデンスAが正体を表しました。
俗に言われる「プロビデンスの目」のような姿をしています。
プロビデンスとは、直訳すれば摂理。
人間の生活、出来事、歴史は神の意志、神の配慮によって起きているという人生観です。
概念と戦う感じでしょうか。
まぁこのボスのメタいことメタいこと。
プレイヤーにまで話しかけてくるのは、分かっていてもドキッとするのでやめていただきたい。
ボスデータ
名前 | HP | 弱点 |
プロビデンスA | 225000 | 闇 |
プロビデンスAb | 14998 | 闇 |
プロビデンスB | 14998 | 闇 |
ジョブとアビリティ
名前 | レベル | ジョブ | ジョブコマンド | サポートアビリティ |
ユウ | 1 | ビショップLv11 | 歌唱 | ふんばる |
補助長期化 | ||||
限界突破強化 | ||||
徐々にMP回復 | ||||
マグノリア | 6 | パティシエLv11 | 神聖魔法 | ふんばる |
徐々にMP回復 | ||||
アイテム全体化 | ||||
天使の加護 | ||||
イデア | 5 | 占星術師Lv11 | 時空魔法 | ふんばる |
徐々にMP回復 | ||||
何でも全体化 | ||||
ティズ | 7 | 忍者Lv11 | 海賊技 | ふんばる |
ピンチに消費0 | ||||
三刀流 | ||||
バラージ |
装備
装備 | ユウ | マグノリア | イデア | ティズ |
右手 | 世界樹の杖 | 八咫烏 | ワンダーロッド | アースブレイカー |
左手 | 英雄の盾 | イージスの盾 | ワンダーロッド | ジャガーノート |
頭 | ロイヤルクラウン | トリコーン | 金の髪飾り | アイアンデューク |
体 | ローブオブロード | バイキングコート | 賢者のローブ | バトルテクター |
アクセサリ | 源氏の小手 | エルメスの靴 | ソウルオブサマサ | ハイパーリスト |
戦況
プロビデンスA(目)、プロビデンスAb(左手)、プロビデンスB(右手)の3体が出てきます。
本体はプロビデンスAなので、こいつを倒せば勝利です。
プロビデンスAは毎ターン終了時に「デスペル」で補助を消してきます。
また、「滅びと救済の予定」によって、プロビデンスAbとBの物理攻撃力、魔法攻撃力がこちらを一撃で倒せる状態になります。
さらには、「ワールドオーダー」でこちらのコマンド入力中に攻撃をしてくる、敵版ブレイブリーセカンドを使ってきます。
使用するタイミングは、こちらがコマンド入力を13回行うごとらしいので、それに合わせてHPを2以上にしておかないとアウトです。
プロビデンスAbは「救い」で全体物理攻撃、プロビデンスBは「滅び」で全体魔法攻撃を使ってきます。
どちらもBP3を消費する攻撃なので、それを頭に入れて行動する必要があります。
この2体は、倒した後は「爆誕」でこちらにダメージを与えながら復活します。
準備時間があるので、瀕死の状態で突っ込みたい気持ちを抑えて全回復させてから挑みます。
瀕死OKならティズの「ピンチに消費0」を最初から使えるんですけどね。
さて、戦闘の状況です。
ユウは「もう一度あなたと」をマグノリアに使用。
マグノリアは最初のターン「カーム」を使って「滅び」と「救い」を防ぎます。
3ターン毎に「カーム」を使えば、「ワールドオーダー」以外はノーダメージでやり過ごせます。
プロビデンスAbとBを倒してしまうと、「滅び」と「救済」のターンがずれ、その分「カーム」を使わないといけません。
攻撃できるタイミングもシビアになってしまうため注意が必要です。
マグノリアの手の空いたターンはBP溜めと「ソフトケーキ」。
イデアはBP溜め。
毎ターン「デスペル」されちゃうので、補助を積んでも意味ないんですよねぇ。
「リレイズ」も次のターンまで持ち越せないので、結局「ワールドオーダー」は「ふんばる」頼み。
ふんばってリベンジする、ふんばリベンジです。
ティズは「ワールドオーダー」の後なら安心して「倍々撃」を撃てるので、フルブレイブして「倍々撃」*4をぶっぱ。
この時、イデアのBPに余裕があれば「フィジカルアップ」*3を使っておくと効率がいいです。
数ターン戦うとイベント発生。
イベントが発生
プロビデンス本体が”こちら“に話しかけてきます。
何いきなり話しかけてきてるわけ?
こちらの制御を乗っ取って、仲間の行動を操り、同士討ちをさせてくるのです。
そしてタイトル画面が出て、セーブデータの全削除ボタンに矢印が。
うわあああぁぁぁぁ!!
分かっていても怖い!!
あの地獄のジョブレベル上げがなかったことに!!
しかもこれ、自分でボタンを押して進めないといけないからタチ悪いですね。
自分で削除ボタンを押させるプロビデンス様マジ邪神。
と、ボタンを押したその時、ユウがカットイン。
プロビデンス様の魔の手から、セーブデータを救ってくれました。
そしてアニエスをはじめ、今まで会った人たちが語りかけてきます。
「あなたが頑張っていたのを知っているよ」と言われると、分かっていても涙腺に来ました。
いやぁ、初期レベルプレイ、辛かったなぁ……。
ベタですけど、こういう元気玉展開は熱くなります。
マザー2をやっていたとき、ギーグ戦で「いのる」を使って、各地の知り合いの祈りと、プレイヤーからの祈りが届いたのを思い出します。
ブレイブリーセカンドの場合は、プレイヤーからゲームのキャラじゃなくて、ゲームのキャラからプレイヤーに祈りが届く構造です。
彼らの祈りによって、プロビデンスに支配されたプレイヤーが救い出されました。
再び戦闘へ
プロビデンスのHPが全回復した状態で再度戦闘に入ります。
前作同様、ラスボス戦のBGMには必殺技BGMとアスタリスクボス戦のBGMがアレンジして混ぜ込んであるので熱いです。
最初のターンは先ほどと同様に「カーム」からスタート。
戦闘が再開されてもやることは変わりなく、「ワールドオーダー」で全滅しないことを祈りながら「倍々撃」を叩き込むだけです。
「ふんばる」が全員に付いているので、誰も踏ん張らない乱数を引かなければ大丈夫です。
最重要コマンド「いのる」で対処です。
タネの割れたボスなど、ただの作業ですよ、作業。
崩れ去るプロビデンスは、絶望を感じながら消えて行きました。
これってなんだっけ
敵が使ったアビリティについて解説。
デスペル | 敵全体の補助効果を打ち消します。
プロビデンスAが使う場合、ターンの最終行動になります。 次のターンに補助を持ち込ませない鬼畜アビリティ。 |
滅びと救済の予定 | 次に「滅び」と「救済」を使うとき、こちらを一撃で倒せる威力まで強化します。 |
ワールドオーダー | 敵全体に無属性の魔法攻撃を行います。
使うタイミングはこちらのコマンド選択中なので、補助で耐えるのが難しいです。 こちらがコマンド選択を13回行うごとに使って来ます。 フルブレイブでも1回とカウントされる模様。 |
滅び | 敵全体に無属性の魔法攻撃を行います。 |
救済 | 敵全体に物理攻撃を行います。 |
爆誕 | 敵全体に火属性の物理攻撃を行いながら復活します。 |
戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。
縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。
全滅回数
2回。
初回は「ふんばる」が2人にしか付いていなかったので、見事に「ワールドオーダー」で吹き飛びました。
「ふんばる」が付いている人数と、「ワールドオーダー」の被弾数による全滅率は以下の通り(単位は%)。
ふんばる持ち | 1回 | 5回 | 10回 | 25回 | 50回 |
1人 | 25.00 | 76.27 | 94.37 | 99.92 | 99.99 |
2人 | 6.25 | 27.58 | 47.55 | 80.08 | 96.03 |
3人 | 1.56 | 7.57 | 14.57 | 32.54 | 54.50 |
4人 | 0.39 | 1.94 | 3.84 | 9.32 | 17.77 |
撃破時は「ワールドオーダー」が10回飛んで来たので、「ふんばる」が2人だと約50%の全滅率。
なかなかきついですね。
「ふんばる」4人なら、ソシャゲのガチャでSSRを引くくらいの確率で全滅です。
あんたんしなければ大丈夫。
2回目は「カーム」の張り忘れで「救済」されました。
長引くと全滅の可能性がじわじわと上がっていくので、早めの決着が大事ですね。
今回のまとめ
プロビデンスAとのラストバトルでした。
割り込み攻撃は、結局序盤に使っていた「ふんばる」で何とかすることになりました。
序盤の技でラスボスを倒すのはロマンがありますね。
次回はエンディングの感想など。
その次に6章まとめです。