6章

【ブレセカ初期レベル】6章その5~七つの大罪ツアー・暴食編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
七つの大罪ツアー・暴食

七つの大罪ツアー2日目は暴食・ベルゼブブです。

ベルゼブブといえばメガテンでは蠅王様の愛称で知られているとても強い悪魔。

七つの大罪では暴食を司るとされています。

スポンサーリンク


ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

イスタンタールの近くの石碑

イスタンタール北東部の石碑を調べるとベルゼブブ様と戦えます。

この場所は序盤でも通るので、「何か意味があるのかな」ぐらいでスルーしていました。

その名の通り、暴食状態を使いこなすので非常に倒しにくいボスです。

ボス54戦目 VSベルゼブブ

暴食・ベルゼブブと戦います。

暴食状態中は攻撃を受けてもHPを回復してしまうので、ダメージを与えられるタイミングが難しいです。

見た目はタコみたい。

ボスデータ

名前 HP 弱点
ベルゼブブ 150000 雷、土

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 ナイトLv11 浄化 両手盾
補助長期化
限界突破強化
物防20%アップ
徐々にMP回復
マグノリア 6 パティシエLv11 歌唱 ふんばる
徐々にMP回復
アイテム全体化
アンコール
イデア 5 占星術師Lv11 時空魔法 ふんばる
徐々にMP回復
なんでも全体化
ティズ 7 占星術師Lv11 時空魔法 ふんばる
ピンチに消費0
ポストスクリプト

装備

装備 ユウ マグノリア イデア ティズ
右手 ストロベリーデス ハヤブサナイフ ワンダーロッド ワンダーロッド
左手 英雄の盾 アストローチェ ワンダーロッド ワンダーロッド
バシネット サークレット サークレット ラミアのティアラ
フリューテッド バイキングコート 賢者のローブ バイキングコート
アクセサリ アダマングローブ エルメスサンダル アミュレット ブラックベルト

戦況

ベルゼブブは何と言っても「暴食」が厄介。

暴食状態中はダメージを受けても回復しちゃうので、補助を積んでいるのがベスト。

オクトウィップ」は敵全体にランダムで8回攻撃、「触手」は単体に物理攻撃。

ファイジャ」で敵全体に炎属性の魔法攻撃、「アシッドブレス」で敵全体に物理攻撃+物理防御力の低下効果です。

魔眼」で敵全体にストップ+混乱+恐怖を付着させてきます。

うむむ……しんどそうな匂いがひしひしと。

全体物理攻撃が厄介なので、それを防ぐ手立てを立てて挑みます。

……と、思っていたのですが。

アスモデウス戦の装備やアビリティそのままで、石碑を調べてしまいました。

なんてこった。

しかもセーブするのを忘れるという愚行。

調べてしまったものはしょうがないのでそのまま倒せることを祈ります。

ユウはとにかく「鉄壁」。

「鉄壁」が生きている間は「アンドゥ:アクト」を配ります。

マグノリアは「パイメテオ」で敵のステータスを低下させ、「純愛<3十字砲火」で物理攻撃力/魔法攻撃力を上昇させます。

イデアは開幕ブレイブで「ステータスバリア」、「エレメントミラー」の「ファイアミラー」。

ティズは瀕死になるまでデフォルトです。

しょっぱなから「オクトウィップ」でティズ、マグノリアが「ふんばる」を発動したので、そこから立て直します。

ティズは念のため「リレイズミスト」で毎ターンリレイズがかかるように備え、次に動けるようになったら「メテオレイン」です。

この「動けるようになったら」がなかなか来ませんでした。

まさかの「オクトウィップ」が毎ターン来てしまったので、「暴食」を使うまではティズが戦闘不能でまともに攻撃できませんでした。

暴食状態では「触手」しか使わないので、ユウが「かばう」で防ぎながら、全体を立て直します。

幸い、「暴食」から「アシッドブレス」までは5ターンの猶予があるので、補助を積み、BPを溜めておきます。

ユウ以外の3人に「アンドゥ:アクト」、「リレイズ」が付いている状態じゃないと攻撃している余裕がないので、準備は入念に。

再び「暴食」を使うまで5ターンあるので、その間に「メテオレイン」で削ります。

マグノリアはベルゼブブが暴食状態の間に溜めていたBPを使って「もう一度あなたと」をティズにかけていきます。

この後は「オクトウィップ」の使用頻度が下がったため、なんとかベルゼブブを倒すことができました。

これってなんだっけ

敵が使ったアビリティについて解説。

オクトウィップ 敵全体ランダムに8Hitの物理攻撃を行います。
触手 敵1体に物理攻撃を行います。
アシッドブレス 敵全体に物理ダメージ+物理防御力/魔法防御力の低下効果です。
魔眼 敵全体にストップ+混乱+恐怖を付着させます。

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

0回

アスモデウスに勝利後、セーブせずに突っ込んでしまったのでヒヤヒヤしながら戦いました。

オクトウィップ」を連打された時は諦めの気持ちでいっぱいでしたが、暴食状態中に立て直せたので何とかなりました。

無効化系のアビリティがなかったら多分対処できてません。

おおこわいこわい。

今回のまとめ

ベルゼブブとの戦いでした。

通常プレイで「暴食」を見た時にはどうしたらいいか途方に暮れた思い出。

そしてアスモデウス戦と同じ日にそのまま倒せるとは思わずびっくり(2回目)

これはもうクリアは余裕ですね(フラグ)

次回は貪欲さんと戦います。

この章ではこんな記事があります

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください