サブシナリオを終えて、今回はメインに戻ります。
学園都市イスタンタールにいるリーファの依頼で、1年前にルクセンダルクにやってきた魔王の調査を行うことに。
魔王関連はマグノリアにとっては非常に重要な話ですが、プレイヤーとしてはどうしてもアニエスが気になって仕方がないところ。
当のアニエスはメニュー画面でヒントをくれるので、あまり気にしていない様子だからいいのかな。
次のボスはうにです。
目次
ルールのおさらい
- キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
- ハードモードを選択
- ボス戦の際は全回復させて挑む
- ジョブレベルの上昇はOK
- お金の入手もOK
- 道中のアイテム入手、お店の利用OK
- ジョブ制限なし
- 必殺技は使わない
- フレンド召喚も使わない
- ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
- 泣かない
このルールで行きます。
魔王封印地へ
イスタンタールから北上して魔王封印地へと向かいます。
今にも沈みそうな舟にリーファを乗せて大丈夫なのかな……なんて心配を余所に、無事到達しました。
ここ1ヶ月で瘴気が薄くなってきた、なんてリーファが言っているので、1ヶ月以内に往復できる距離ってことかな。
何となく地形の似ているアメリカ東海岸〜カナダのクルーズで大体10日ほど。
そうするとルクセンダルクって案外狭いのかも。
昔はこういう距離的な話を気にしていなかったのに、大人になって気になり始めました。
メインシナリオが寄り道
サブシナリオで寄り道した挙句、メインシナリオでは魔王封印地に向かうという暴挙。
おい、アニエスはどうした。
冒頭でも言った通り、アニエスもヒントをくれるので、困っている人は助けるという法王様精神が発揮されています。
せめてアニエスを助け出してからでもいいんじゃない?
と、前作からのプレイヤー的には思ってしまうわけですが。
そう言いつつJP稼ぎ
そんなこと言いつつも、JP稼ぎはしないといけないのでうにを倒しに行く途中の半島に寄り道。
1行で矛盾しました。ごめんなさい。
ストーリーとゲーム的な感覚を一致させるのって、難しいですね。
サクサクストーリーを追って欲しい、っていうのをやり過ぎるとFF13みたいな一本道多めになっちゃう。
でも寄り道推奨だと、今作のような「早く助けなきゃ!」みたいなストーリーは合わなくなるし。
その辺のバランス感覚はプロデューサーや脚本のセンスに依るのかな。
と、私の話までも横道に逸れました。
今回はウィザードLv6→8, フェンサーLv1→7, ビショップLv1→3辺りまでを目標にジョブレベル上げ。
必要なJPは、1500+2500+30+100+300+400+800+1500+30+100=7260。うん、いっぱい。
ここだと1戦辺り20から25JP。
ざっくり20で計算すれば、363回勝利すればOK。
連チャンすればもう少し効率は上がります。
が、最初の1戦でフルブレイブしないと勝てないのでちょっときつい。
うっかりすると全滅しがちなので、セーブはこまめに。
ボス7戦目 VS第五天魔王:雲丹
うにですよ、うに!
魔王封印地にいた魔王とは別の個体のようです。
現実のうにと違って、棘の代わりに生えているのは傘です。美味しくはなさそう。
こちらの味方キャラの影を作り出し、行動を真似てくるので厄介。
このうには魔王なので、戦闘時のBGMは「歪なる思念 其の名は魔王」。
ランラン♪ラララランラララーン♪ランラーン♪
ボスデータ
名前 | HP | 弱点 |
第五天魔王:雲丹 | 7500 | 光 |
ジョブとアビリティ
名前 | レベル | ジョブ | ジョブコマンド | サポートアビリティ |
ユウ | 1 | ウィザードLv8 | 盗技 | ダメージ分散 |
物防20%アップ | ||||
魔防20%アップ | ||||
ふんばる | ||||
イデア | 5 | フェンサーLv7 | すっぴん技 | ダメージ分散 |
物防20%アップ | ||||
反撃バイソン | ||||
ふんばる | ||||
マグノリア | 6 | ウィザードLv8 | 神聖魔法 | ダメージ分散 |
物防20%アップ | ||||
魔防20%アップ | ||||
ふんばる | ||||
ティズ | 7 | フェンサーLv7 | すっぴん技 | ダメージ分散 |
物防20%アップ | ||||
魔防20%アップ | ||||
ふんばる |
装備
装備 | ユウ | イデア | マグノリア | ティズ |
右手 | ウィザードロッド | ブロードソード | ウィザードロッド | ブロードソード |
左手 | ラージシールド | ラージシールド | ラージシールド | ラージシールド |
頭 | アカデミアハット | アカデミアハット | アカデミアハット | ナダランストール |
体 | アカデミアガウン | アカデミアガウン | アカデミアガウン | アカデミアガウン |
アクセサリ | 銀縁メガネ | 銀縁メガネ | 銀縁メガネ | 銀縁メガネ |
戦況
「サニーデイ」で味方のうちランダムで1人の影から影法師を作り出します。
この影法師は、対象キャラの行動を真似るため、デフォルトで対処。
素の状態で全体攻撃の「クラウディスカイ」をもらうと壊滅状態に。
なので、デフォルトしている時に飛んでくることを祈ります。
ちなみに暗闇の効果も付いてくるので、「銀縁めがね」でそれを防ぎます。
ランダムにダメージを与える「ダウンプア」の場合は、ユウが被弾しないよう、リアルコマンド「いのる」で対処。
どちらも魔法ダメージなので、「魔防20%アップ」が大活躍。
デフォルト時に有効なのが、神聖魔法の「ディバインナイト」。
デフォルトしている時に攻撃を受けるとHPを回復してくれます。
フェンサーのティズ、イデアは「堅牢のバイソン」を維持するようにして、「はんぶんこ」で回復。
構えだけで防御が25%アップするのは美味しい。
イデアはちょっとでもダメージを稼ぐため、「反撃バイソン」を付けています。
マグノリアとユウはクリティカルを狙って「ブレイジングハンマー」で攻撃。
弱点を突ける光属性の魔法は2章で手に入るのでまだお預け。設定した意味は……。
ガス欠にならないよう、ティズたちは適宜エーテルを「はんぶんこ」していきます。
これってなんだっけ
敵が使ったアビリティについて解説。
サニーデイ | こちらのキャラ1名を太陽で照らし、その影から影法師を作る。
影法師は対象キャラの行動を真似する。 |
クラウディスカイ | 全体に魔法ダメージ。
追加で暗闇の効果も。魔防を上げないとあっさり乙る。 |
ダウンプア | ランダムに選ばれた対象に魔法ダメージ。
ミサイルが飛んでくる。 |
戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。
縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。
全滅回数
1回。
最初に挑んだ時は、「魔防20%アップ」がなく、あっさりと沈められました。
慌ててジョブレベルを上げたため、全滅はせずに倒すことができました(楽に倒せたとは言っていない)
魔王バスターマグノリア
マグノリアが何者なのか、ここで語られます。
通信機を通じて英語でやり取りするマグノリア。
周りから見たら「何いってだこいつ」となること必至。
それにしても、月の住民はルクセンダルクの言葉もすぐに話せるようですね。
魔王バスターになる人々は、それだけ優秀な人だってことなのかな。
そう考えると、ユウとマグノリアってかなりスペック高いですね。
今回のまとめ
第五天魔王:雲丹との戦いでした。
魔王封印地にいた個体の瘴気は、グランツ帝国の浮遊城からも感じられるようです。
ということは、ここでやっとユウ達とマグノリアの目的地が一致する訳ですね。
後から考えれば一応の納得感。
次回はおじいちゃんと戦います。
ブレセカのBGMは好きだけどサブストーリーが適当すぎ。
ストーリー部分はねぇ……公式が出したファンディスクの異名は伊達ではありません。