6章

【ブレセカ初期レベル】6章その1~国を治めるということは編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
国を治めるということは

今まで名前が出てこなかったカルディスラから6章が始まります。

どうやらリングアベルアナゼルが浮遊城から運び出してくれたようです。

でもみんなカルディスラに関する記憶が無くなっていたようで。

何だかスッキリしない気分のまま6章スタートです。

スポンサーリンク


ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

カルディスラで目覚めたら

宿屋にいました。

この光景は前作で散々見たものですね。

嘘つき腐れ妖精に騙されてホーリーピラーを起動させていったあとに目覚めるのは、このカルディスラの宿屋でした。

船を手に入れてから世界を回っても、前作でカルディスラがあった場所に何もなかったのに。

急に出てきたのでびっくりです。

リングアベルが運んでくれました

デニー兄さんが魔王と未来へランデブーしにいった後、リングアベルアナゼルが助け出してくれたようでした。

そのリングアベルアナゼルも、カルディスラのことを忘れていたみたい。

カルディスラ大陸自体が封印されていたような口ぶりです。

ドラクエ7を思い出しますね。

しかもその犯人はヨーコかもしれないとのこと。

ヨーコさんの役割多すぎじゃないですかねぇ。

巨大な魔物

カルディスラの北にあるロンターノ離宮に魔物が現れたようです。

少年兵士長となったエギルが報告してくれました。

エギルは、前作のミスリル鉱山で出てきた少年で、ティズがカルディスラに連れてきたのでした。

ストーリー的にはこのまま魔物退治に行くのですが、今回は寄り道して聖騎士ブレイブの元へ。

聖騎士のサブシナリオ

このシナリオはバーターシナリオではなく、聖騎士のアスタリスクのみが手に入るイベントです。

ガテラティオにいる聖騎士ブレイブに話しかけると、イデアに対して国を治める覚悟はあるか問います。

覚悟はある、と答えるイデアに、聖騎士ブレイブは課題を出しました。

敵を切り裂く力が必要だと思うなら大元帥の剣を、国の民を守る力が必要だと思うなら大元帥の盾を取ってこい、とのことでした。

どちらも大事なのでどちらも取りに行きましょう。

前作のダンジョンを合計3つ回る、ボリュームのあるシナリオです。

ボス50戦目 VS聖騎士ブレイブ、公国近衛剣(魔道、槍)兵

イデアのお父さんと戦います。

HPが低いように思いますが、気合いで2回復活してきます。

ボスデータ

名前 HP 弱点
聖騎士ブレイブ 45000
公国近衛剣兵 10800
公国近衛魔道兵 9000
公国近衛槍兵 10800

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 ナイトLv10 歌唱 両手盾
補助長期化
限界突破強化
物防20%アップ
徐々にMP回復
マグノリア 6 パティシエLv10 歌唱 ふんばる
徐々にMP回復
アイテム全体化
状態異常確率強化
イデア 5 占星術師Lv10 黒魔法 ふんばる
徐々にMP回復
ポストスクリプト
ティズ 7 海賊Lv10 暗黒剣技 三刀流
ピンチに消費0
セレクション
二刀の心得

装備

装備 ユウ マグノリア イデア ティズ
右手 ストロベリーデス ハヤブサナイフ ワンダーロッド ジャガーノート
左手 ストロベリーデス アストローチェ ワンダーロッド アイアンデューク
バシネット サークレット サークレット 童子切安綱
フリューテッド バイキングコート 賢者のローブ バイキングコート
アクセサリ 洗濯バサミ エルメスサンダル アミュレット ブラックベルト

戦況

聖騎士ブレイブは「ジャイアントキル」、「シャインブラスト」を使ってきます。

デフォルトしていることが多く、ダメージは通りづらいです。

公国近衛剣兵は「袈裟斬り」、帝国近衛魔道兵は「スリプル」、「ブリザガ」、帝国近衛槍兵は「一番槍」、「磔刑」をそれぞれ使ってきます。

特に気を付けたいのは魔道兵の「スリプル」です。

これがユウに当たると一瞬で瓦解します。

聖騎士ブレイブの技は光属性、魔道兵の魔法は水属性のため、「エレメントバリアブラスト」で対処します。

戦闘開始後、ユウはいつもの「鉄壁」と「純愛<3十字砲火」。

マグノリアは「ソフトケーキ」を投げた後、「チャームケーキ」を投げておきます。

手が空いたら「もう一度あなたと」をティズにかけてBP回復を加速。

イデアは上述の「エレメントバリアブラスト」を使い、属性攻撃を無効化します。

公国近衛兵3人衆の弱点を突くため、イデアは「サンダガブラスト」で彼らが片付くまで攻撃します。

そのあとは「ダークハンマー」で聖騎士ブレイブを攻撃。

ほんとは「ダークレイン」でゴリゴリ削りたかったのですが、イデアに「ピンチに消費0」をつけ忘れたためMPが足らず、断念することに。

ティズはいつものように「暴走」でHPを1にして、「倍々撃」*4です。

セレクション」でデフォルト時でも通常と同じダメージを与えられるので、気兼ねなくぶっ放せます。

ディアマンテさんのような反射がないだけでこんなにも気持ちよく戦えるなんて。

聖騎士ブレイブはHPを0にしても2回復活します。

怪我していたはずなのにとんでもない気合いです。

これってなんだっけ

敵が使ったアビリティについて解説。

袈裟斬り 敵1体に物理ダメージを与え、魔法防御力を25%低下させます。
スリプル 敵1体に睡眠状態を付与します。
一番槍 最速で敵1体に物理攻撃を行います。
磔刑 敵1体に物理攻撃を行います。

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

1回

公国近衛魔導兵の「スリプル」が見事にユウにヒット。

洗濯バサミをつけてなかったので寝落ち→全滅。

ど根性で立ち上がってくる親父さんは見事。

聖騎士のアスタリスク

聖騎士は味方を守ることに重きを置いた物理職です。

物理攻撃を1回防ぐ「ランパート」、デフォルト時のダメージをさらに減らす「ガードデフォルト」など、守りを固めるのに最適なアビリティを持っています。

「ガードデフォルト」は「かばう」と組み合わせると強敵でも安心できます。

また、単体攻撃の「シャインブラスト」、BPが高いほどHit数が増える「ヘブンズゲート」など、光属性の物理攻撃アビリティもあります。

ナイトとの組み合わせが一番安定します。

今回のまとめ

聖騎士ブレイブとの戦いでした。

オトモはやはり早めに倒さないと怖いです。

聖騎士は守りの要になるアビリティが多いので助かります。

次はロンターノ離宮にいるを倒しに行きます。

この章ではこんな記事があります

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください