裏切り者のジャン、ニコライを撃破したものの、浮遊城が飛び去ってしまいました。
といったところで序章はおしまい。
今回は序章の戦績をまとめます。
ルールのおさらい
- キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
- ハードモードを選択
- ボス戦の際は全回復させて挑む
- ジョブレベルの上昇はOK
- お金の入手もOK
- 道中のアイテム入手、お店の利用OK
- ジョブ制限なし
- 必殺技は使わない
- フレンド召喚も使わない
- ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
- 泣かない
このルールで行きます。
オープニング
ムービーの中に出てくる三銃士。
あからさまに味方感を強調しているのがまたフラグっぽい感じ。
このオープニング見る頃には裏切っているのにね。
あとイデアがDの手帳を持っているのがグッとくる。
リングアベルはかなーり後半にならないと出てこないんですよねー。
つまり俺達の使命とは−−
ここから1章に突入。
4人揃ってからが本番です。
開幕カミイズミ。
……ってなんで猫抱えてんですか師匠。
今作だとなぜか猫がいたるところに出てきます。ジョブまであるし。
スタッフに相当の猫好きがいるということでしょうか。
私も猫好きだからいいけど。
1章については次回からです。
戦績まとめ
序章の戦績は以下の通り。
No. | 対戦相手 | 全滅回数 |
1 | 皇帝 | ※イベント戦闘なのでノーカン |
2 | トロル | 0回 |
3 | アヤメ | 0回 |
4 | アヤメ
クー・フーリン |
9回 |
5 | ジャン
ニコライ |
2回 |
まだ5戦しかしていないものの、序盤の装備、ジョブの貧弱さに苦しめられました。
必要なJPに対して入手できるJPが低い序盤だと、ジョブレベル上げが苦行になります。
特筆すべきはアヤメ、クー・フーリン戦。
通常プレイだと何も考えることなく突破していましたが、今回のプレイでは戦闘が長引きがちなので「戦闘民族」の特性に苦しめられました。
下手に攻めて「ウォール」の反撃を食らうと、そこから総崩れ、なんてことも。
HPが最大でも300程度しかないため、序盤は持久戦に持ち込むよりは先手必勝で進んだ方が良さそうです。
入手済みジョブ
序章で入手しているジョブは以下の通り。
No. | ジョブ | 入手タイミング |
1 | すっぴん | 最初から所持 |
2 | ウィザード | アヤメ戦後 |
3 | チャリオット | アヤメ、クー・フーリン戦後 |
4 | フェンサー | ジャン、ニコライ戦後 |
5 | ビショップ | ジャン、ニコライ戦後 |
この中でもウィザードはかなり優秀なジョブ。
修飾句は精霊魔法以外にもくっつけられるので、今後も重宝します。
フェンサー、ビショップは序章の間では使うことができないので、今後利用していきます。
序章の稼ぎポイント
アヤメ戦までは森の中で稼ぐのがグッド。
マグノリア合流後は総司令部への抜け道の洞窟。
ティズ合流後はイデアの部屋の前。
序章だと1回の戦闘では10JP程しかもらえないため、根気との勝負になります。
攻略雑感
初期レベルクリア、序章開始直後までは笑って入られましたが、クー・フーリンとの戦闘あたりから雲行きが怪しくなってきました。
実際にクリアした人がいるのは知っていても、それを自分ができるかどうかはまた別の話。
この記事を書いている時点では、実はまだヨーコまでしか倒していない状態なので、割り込み攻撃を仕掛けてくる目のお方を倒せるか非常に心配。
あと何度も繰り返しますが、ジョブレベル上げが苦行。
FF5のガルラ狩りは割と楽だったけど、今回だと雑魚戦で全滅しやすいので、結構な緊張感を持ってJP稼ぎをしてます。
後半は超絶楽な稼ぎ場があるので、そこまでは気合いでなんとか。
今回のまとめ
序章の戦績まとめでした。
序章の間だと、できることもそう多くはないため、基本的にジョブレベル上げで対応。
リアルコマンド「いのる」は今後も多用していきます。
次回からは1章で戦うボスとの激闘を記録していきます。