序章

【ブレセカ初期レベル】序章その3~月生まれのMさん登場編~

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月生まれのMさん

やったねユウちゃん! 仲間が増えるよ!

という訳で今回はブレイブリーセカンドのメインヒロイン、マグノリアが登場します。

レベルも低いわ、装備も貧弱だわ、なんていうひどい状況を救ってくれる救世主です。

ただ、強化されるのはこちらだけではない訳で……。

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ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

エタルニアのおじいさん

イデアの故郷であるエタルニアに到着。

今回のプレイにおけるジョブレベル上げの重要拠点でもあります。

前作に出てきた街に辿り着くと、実家のような安心感。

エタルニアには、占星術師のノルゼンがいます。

彼はティズ復活のためのキーアイテム「神界の霊石」を渡してくれます。

なんでもエタルニア軍司令部のカプセルで眠っているティズの側に置いておくと目覚めるそうな。

このカプセルは前作でヴィクトリア様が治療を受けていたもの。

今回は彼ら、どこに行ったんでしょうね。

墓標の村で一休み

ティズ復活、アニエス救出を目指し、山間の道を歩き進んでいくユウとイデア。

ユウはモンゴルの遊牧民の方々が使っているゲルのようなテントを運んでいるため、さすがに疲れてきたようです。

夕暮れに差し掛かったところで墓標の村を発見し、そこにある小屋で休息を取ることに。

誰もいないで墓標だけ並んでいる、というのはなかなかにホラー。

がんばリベンジ」なる言葉が生まれてしまったのもこの村での出来事です。

親方! 空から女の子が!

大きな物音で目覚めたユウ。

イデアはいびきかいてました。なんというキャラ付け……。

ユウが外に出てみれば、なんと宇宙船が落ちてきていたようです。まさにSF。

中にはなんと気絶した美女が。

ユウは気付けの効果があるマグノリアの花を採取し、それを使って彼女を起こしました。

花を贈られてドキドキしているマグノリア。

こうした勘違いはジュブナイル小説でよくある感じですね。

気付けの効果がある花を頭に付けているから、マグノリアは睡眠無効、みたいな効果があれば嬉しかったのですが、さすがにそんな嬉しい誤算はありません。

それにしてもロランしかり、お姫ちんしかり、月生まれはだいたい銀髪ぱっつんですね。

マグノリア参戦

物語的にも、縛りプレイ的にも、彼女の登場はありがたいものです。

マグノリアの初期レベルは6なので、現在のパーティではトップ。

レベルに比例してHP, MPも(このパーティでは)高めなので、ティズ加入まではメイン戦力となります。

怒涛のジョブレベル上げ

さて、このまま洞窟に突っ込んで行ってもいいのですが、3人になったのでそれぞれジョブレベルを上げていきます。

実は1回突っ込んでみましたが、為す術もなくゲームオーバー画面に送られたので、修行は必須。

ウィザードの修飾句「ハンマー」を主体に戦いたいので、ウィザードLv4まで頑張ります。

ウィザードLv4までに必要なJPは30+100+300=430

洞窟の敵と戦えば平均で1戦あたり10JP程度なので、50戦くらいこなせばいけます。

後から考えると、50戦なんてかなり少ない方です(白目)

ボス4戦目 VSアヤメ, クー・フーリン

アヤメちゃん単騎だったとはいえ、前回勝ったし余裕っしょ!

……そんなふうに考えていた時期が、私にもありました。

ボスデータ

名前 HP 弱点
アヤメ 1200 なし
クー・フーリン 2250

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 ウィザードLv4 すっぴん技 ダメージ分散
イデア 5 ウィザードLv4 すっぴん技 ダメージ分散
マグノリア 6 ウィザードLv4 すっぴん技 ダメージ分散

装備

装備 ユウ イデア マグノリア
右手 ロッド ロッド ロッド
左手 ラウンドシールド ラウンドシールド ラウンドシールド
魔道フード 魔道フード 魔道フード
魔道ローブ 魔道ローブ 魔道ローブ
アクセサリ ミトン ミトン ミトン

戦況

基本的な戦略はアヤメちゃん単騎の時と同じ。

ウォール」を使われている間はデフォルトと回復で凌ぎ、隙を見て攻撃するスタイル。

クー・フーリンは特性「戦闘民族」があるので、ターン経過でダメージが増加していきます。厄介。

今回は全員ウィザードなので、「ふんばる」が使えません。

なので、「ダメージ分散」で1撃で乙らないようにしています。

「ふんばる」だと確率依存なので、ふんばれなかった時に一気に総崩れになるリスクが高いんですよね。

「ダメージ分散」で味方全員のHPが減っていくので、すっぴん技「はんぶんこ」で回復していきます。

回復はMPの一番多いマグノリアが担当。MP切れが見えてきたら、エーテルをふんだんに使っていきます。

クー・フーリンは雷が弱点のため、「ライトニングダーツ」でゴリゴリ削っていきます。

BPがマイナスになるとデフォルトすらできず、即乙の危険度がかなり高まるため、BPは正の値を維持しながら修飾句を使っていきます。

クー・フーリン撃破後は、アヤメに対して修飾句「ハンマー」を付けてポコポコ攻めていきます。

これってなんだっけ

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

9回

誰だよ楽勝とか言ったの……。

クー・フーリンを先におとなしくさせないと、武器適正が上がりすぎて手が付けられない状況に。戦闘民族パナイ。

ダメージ分散で分散させたダメージで2人乙ることも。ユウのHPが低いのも辛い。

手番を回復に回すとエーテルとかも減ってジリープアーなので一気に攻めるのが正解でした。

チャリオットのアスタリスク

ウィザードが魔法系ジョブなら、こちらは物理系のジョブ

初期レベルなので序盤はあまり強くないものの、だんだんと武器が揃い始めると威力を発揮します。

ジョブLv2で「物攻20%アップ」が手に入るのも魅力。

今回のプレイでは、こうしたステータス補助がかなりの生命線となっています。

また、「四刀流」で武器を4箇所に装備できるようになるので、回避が上がる武器を付けたい時にはお役立ち。

今回のまとめ

アヤメ、クー・フーリンとの戦いでした。

ボス戦で敵が1体増えるだけでこんなにも変わるとは……。

ジョブが増えたので、戦略がまた広がります。

その分、ジョブレベル上げの苦行度が上がるんですけどね。

さて、次回は世界を救ったあの英雄が仲間になって、裏切り者のあいつらと戦います。

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