4章

【ブレセカ初期レベル】4章その3~スタッフの妖精嫌いは異常編~

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スタッフの妖精嫌いは異常

幾度となく立ち塞がったジャンを退け、浮遊城の最奥へ。

時間制限のあるシナリオでは、ちょうどギリギリになるのがお約束ですね。

という訳で、皇帝の間にたどり着くと、浮遊城は光の柱ホーリーピラーに到達しました。

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ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

ついに皇帝の部屋に

皇帝の部屋に入る前に、ユウがみんなに感謝を伝えました。

ここまで一緒に来てくれてありがとう、と。

敵側がこんなことやってたら完全な死亡フラグですね。

「あの時皇帝を倒していれば……」と後悔するユウに対し、マグノリアは月の言葉を贈ります。

ブレイブリーセカンド

それはやり直す勇気

失敗しても、それを糧にして成長していけばいい。

お仕事でもそうですよね。

PDCAサイクルを回して、どんどん改善していきましょう、って言われてるし。

失敗しても、反省点を見つけて、それを改善していけばOKです。

あ、すみません。

唐突に意識高い系なブログになりました。

4章のタイトル

そんなお前の姿を、見たかった」というのは皇帝のセリフでした。

今の世界を救うため、法王アニエスを救うため、自分の前に辿り着いたユウに賛辞を贈ります。

しかし、会話の中であっさり時空の羅針盤を使って、アニエスまで連れ去っていきました。

おぅマジか。

残ったアンネは

きたきた、キマシタワ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とテンション高めです。

なんと、ホーリーピラーの光を集め、浮遊城にいる魔王を使って月を消しました。

これにはマグノリアも苦笑い。

イデア、ティズは前作で妖精に散々な目に遭わされているからか、「この腐れ妖精め!」とぶちギレです。

ボス33戦目 VSアンネ

戦闘開始前のマグノリアのセリフが印象的。

新しい月の仇、腐れ妖精と戦います。

ボスデータ

名前 HP 弱点
アンネ 75000

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 ガーディアンLv10 騎士道 両手盾
物防20%アップ
限界突破強化
かばう
徐々にMP回復
マグノリア 6 パティシエLv10 浄化 ふんばる
徐々にMP回復
アイテム全体化
状態異常確率強化
イデア 5 占星術師Lv10 霊技 ふんばる
徐々にMP回復
魔攻20%アップ
補助長期化
ティズ 7 時魔道士Lv10 浄化 ふんばる
徐々にMP回復
ポストスクリプト

装備

装備 ユウ マグノリア イデア ティズ
右手 クロスシールド アサシンダガー 氷のロッド 氷のロッド
左手 クロスシールド クロスシールド 氷のロッド 氷のロッド
バシネット トリコーン 臥竜の綸巾 臥竜の綸巾
フリューテッド バイキングコート ダルマティカ ダルマティカ
アクセサリ 真紅のムレータ ガントレット シェルピタ アミュレット

戦況

全体物理攻撃の「重殺」と全体闇魔法攻撃の「シャドウフレア」が恐ろしい敵です。

とけこむ」で分身を5体作り出すのもめんどくさいです。

間違って分身を攻撃すると反撃されるので辛いところ。

スペルビア」を使って、こちらの強化を打ち消した上にアンネ自身のステータスを50%ずつ強化するのもきついです。

こちらから攻撃すると反撃が痛いので、反射を活用して倒す方針で。

「シャドウフレア」対策で「エレメントミラー」の「ダークミラーブラスト」を考えましたが、戦闘に突入してから「ポストスクリプト」が付いていないことに気付きました。

物理攻撃をしてくる頻度の方が高いように感じたため、「霊鏡」による物理反射作戦に切り替え。

「シャドウフレア」が飛んできた時のために2人は「アンドゥ:アクト」状態に、他の2人は「霊鏡」で反射します。

見事なリスク分散。

ユウは「小悪魔エンジェル」を積み終わったら両手ロッドに持ち替えてティズに「憑依」します。

アンネは分身してくるため、空振りの多い「メテオレイン」ではなく、「メテオダーツ」でちまちま削っていき、反射のダメージでごりっと削ります。

「メテオダーツ」の対象は、ステータス強化の付いている本体です。

実は、分身しても本体のステータス強化は引き継がれないんですよね。

なので、スティックを左に倒すと、強化のついた本体が丸わかりです。

これってなんだっけ

敵が使ったアビリティについて解説。

重殺 敵全体ランダムに10Hitする物理攻撃です。

「かばう」を使わせない凶悪な攻撃。

シャドウフレア 敵全体に闇属性の魔法ダメージ。
とけこむ 分身を5体作り出します。

分身に攻撃してしまうと反撃を受けます。

スペルビア こちらの強化を全て打ち消し、アンネのステータスを強化します。

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

1回

タイムリープが発動してしまいました。

物理攻撃しかしないジャンと違い、魔法攻撃も混ぜてくるし、全体物理攻撃のアビリティも使ってくるしで大変でした。

今回のまとめ

アンネとの戦いでした。

前作に引き続き、妖精の憎たらしさは健在。

前作のクソ妖精エアリーと違い見た目は綺麗なままで戦えるのがいいですね。

次回は4章の戦績まとめです。

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