ブレイブリーセカンドの初期レベルクリアが完結し、次は苦行パートの少ない縛りプレイがいいなーと思い立ち、最少戦闘勝利回数クリアに挑戦してみることにしました。
このご時世にブレイブリーセカンドをやっている奇特な人はそう多くはないと思いますが、超ニッチなこのブログにたどり着いたあなたに、この縛りプレイを贈ります。
Send 縛りプレイや。
ルール
今回のプレイでのルールは以下の通り。
- ストーリーで必須の戦闘のみ勝利してクリア
- ハードモードを選択
- レベルの上昇OK!
- ジョブレベルの上昇もOK
- お金の入手もOK
- 道中のアイテム入手、お店の利用OK
- (手に入る範囲なら)ジョブ制限なし
- 必殺技の使用OK
- フレンド召喚は使わない
- ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
- 泣かない
レベルを上げていいだなんて、初期レベルクリアよりだいぶゆるいルールですね(白目)
なんでまたブレイブリーセカンド?
そもそもブレイブリーセカンドを選択した理由は、初期レベルクリアの時に書いたので割愛。
「次は違うゲームやろうぜ」という内なる声を抑制し、再びブレイブリーセカンドを選択したのは、初期レベルクリアの経験を活かしたかったから。
初期レベルクリアをしている中で「もう少し上手くできたなー」という場所もあったので、ブラッシュアップさせたい気持ちも。
1本でも多くブレイブリーセカンドが売れれば、セカンドのフォーザシークウェルやブレイブリーサードが出るかもしれないので、その期待を込める意味もあります。
最少戦闘勝利回数?
「勝利」がついているのは、序盤にエンカウント率を操作できないため。
ティズが加入するまでは逃げて逃げて逃げまくります。
勝利しなければいいので、ルール上、ねこ技を習得するためにエンカウントするのはアリになってます。
最少戦闘勝利回数だとできないこと
初期レベルクリアではジョブを制限していなかったので、戦略は選びたい放題でした。
しかし、今回はサブシナリオのジョブを入手できないため、以下のアビリティが使えません。
などなど。
初期レベルクリアで重宝したアビリティがことごとく封印されてしまいました。
ストーリーで入手するジョブを最大限有効活用していくことになるため、ある意味ではブレイブリーセカンドを全力で楽しんでいるとも言えます。
最少戦闘勝利回数はいくつ?
今のところ想定しているのは35回。
サブシナリオが丸々なくなるので、だいぶ少なくなりますね。
問題なのはこの戦闘の中で得られる経験値、お金、JPでやりくりしないといけないこと。
積んだらやり直し、なんてこともありうるので、慎重に成長させるジョブを選ばないといけません。
このプレイレポートの形式
動画が隆盛を極めるこの時代に逆向するがごとく、文字でレポートしていきます。
最少戦闘勝利だと、どこまでステータスが伸びるかデータで残したいという意味も。
もしブレイブリーセカンドのフォーザシークウェルが出たときに、アビリティの使用感なんかも比較してみたいですし。
という訳で
次回から順次攻略をまとめていきます。
全く書き溜めがない状況からのスタートなので、不定期更新になります。