序章

【ブレセカ初期レベル】序章その2~黒巫女アヤメ(22)編~

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黒巫女アヤメ(22)

今回はアスタリスクを入手して、ジョブチェンジまで行きます。

あえてのすっぴん縛りとかも楽しそうですね(白目)

相変わらずガンガンネタバレしているので未プレイの人は注意。

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ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

ひとり森に向かうユウ

「誰やねん……」と思っていた三銃士のメンバーであるジャンニコライも、抜けてしまうと結構大変。

何が辛いって、森にいるバッタがぴょんぴょん跳ねるので、攻撃が当たらないんですよね。

手数が足りないので、戦闘が進まずイライラポイントです。

こういう時に、早送りがあってよかったーって思います。

油断して早送りしてると乙ってたりもするけど。

メガテンでオートを使ってギリメカラ先生に攻撃反射された経験から、オートとか早送りは割と警戒しながら使ってます。

立派なコテージ

ジャンが裏切ったテント、というかコテージ? を広げてある場所まで戻ります。

こんな立派なコテージを持ち歩くとか、ユウすごいな。

結構大荷物を背負って旅しているってことかな。

イメージ的には、モンゴルの遊牧民の方々が使っているゲルみたいな感じ。

モンゴルの方々は車とかラクダを使って分解したゲルを運ぶようですが、ユウは一人でどうしてるんでしょうね。

人形が浮いてる!

いきなりのホラー展開。

待望のアヤメちゃん(22)の登場です。

待望って、開始してすぐだけども。

22歳で「黒巫女」とか名乗っちゃうなんて、中二病が治らなかったんですね。

物語を進めると分かるけど、実は重い過去を持っています。

中の人は矢島晶子さん

そう、野原しんのすけの中の人ですね。

ブレイブリーデフォルトではひろしの中の人もいたので、サードではみさえの中の人が来るのかな。

イデア登場!

やっとブレイブリーの続編感。

前作での必殺技BGMと一緒にイデアが登場しました。

相変わらず初期装備は。安心します。

なんで木の上にいたのかは置いといて、ついに始まったな、という感じ。

ちなみにこの必殺技BGMはもう聞けなかったと思います。

ボス3戦目 VSアヤメ

アスタリスク所持者であるアヤメとの戦いです。

前作のアスタリスク所持者戦で流れる「彼の者の名は」ほどのインパクトはないけれど、何度も聞いていると好きになってくる、スルメのような曲です。

何度も聞いているということは、何度も全滅……ゲフンゲフン。

ボスデータ

名前 HP 弱点
アヤメ 1050 なし

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 すっぴんLv2
イデア 5 すっぴんLv1

装備

す、すみませぬ……ここだけ抜けてたよ……。

離脱するジャン、ニコライから装備をひっぺがした記憶はあるので、スティンガーとか、巡礼者の帽子をユウに装備していたんだと思います。

戦況

イデアのテーマ曲を聞きながら戦闘。

1ループが終わるとアスタリスク所持者戦のBGMに移行します。

レベルの高いイデアをメインアタッカーに置いて、ユウは状況に合わせて行動。

アヤメの「ウォール」が付いている間はデフォルトと回復タイムです。

アヤメが「ブレイジング」を使うと2人にダメージが入るので、ユウがすっぴん技の「はんぶんこ」で回復。

ユウがあまりにも弱いので乙らないことを祈りながら戦います。

なんせすっぴんユウのHPは168しかありませんからね。

リアルコマンド「いのる」は今後も多用します。

これってなんだっけ

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

0回

さすがに序盤の敵は余裕ですよ、余裕。

このチャレンジ、勝ったも同然です(フラグ)

ウィザードのアスタリスク

しばらくお世話になるジョブであるウィザード

アヤメ戦のドロップである「ブレイジング」は敵全体にダメージを与えられるので、序盤のJP稼ぎにもってこい。

もちろんMPを使うので、宿屋のそばを離れるのは難しいものの、通常攻撃だけでJP稼ぎするよりはるかに効率が上がります。

縛りプレイヤーの救世主。

当面はレベル3のサポートアビリティ「ダメージ分散」の取得を目指してジョブレベルを上げていきます。

防具が貧弱な序盤では、ダメージを減らさないとユウが起きていられないのでとても大事。

アニエスとイデア

ユウが持っていたペンダントを通じてアニエスと再開したイデア。

とりあえずユウさんは空気を読んで黙っていてくれれば嬉しいです。

イデアとユウは帝国兵に見つからないように回り道をしてアニエス救出を目指します。

今回のまとめ

アスタリスク所持者であるアヤメとの戦いでした。

ジョブが手に入ると、取れる戦略が増えるので嬉しいです。

さすがに初期レベルのすっぴんクリアとかは苦行すぎ。

次回はあの子が仲間になって、彼らと戦います。

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