3章

【ブレセカ初期レベル】3章その4~なかったことにしてはいけない編~

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なかったことにしてはいけない

前回は戦場のアイドルプリンちゃんと戦いました。

ファンを寝返らせる鬼畜戦法で辛くも勝利を納めました。

今回はメインシナリオに戻って、サジッタの遺跡を攻略し、村に戻ってアンドゥおじさんと戦います。

彼のアスタリスクもかなり重要です。

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ルールのおさらい

  1. キャラクターのレベルを上げない(コンフィグで経験値入手を「オフ」)
  2. ハードモードを選択
  3. ボス戦の際は全回復させて挑む
  4. ジョブレベルの上昇はOK
  5. お金の入手もOK
  6. 道中のアイテム入手、お店の利用OK
  7. ジョブ制限なし
  8. 必殺技は使わない
  9. フレンド召喚も使わない
  10. ブレイブリーセカンドは使わない(1か所除く)
  11. 泣かない

このルールで行きます。

サジッタの遺跡

フロウエルの大陸を東へ西へ

結構歩き回らないといけないから大変です。

しかも遺跡は海からぐるっと回らないと行けないからなおさら。

案内してくれたロータスは、SP砲を撃たないように族長を説き伏せるため、村に戻って行きました。

船でしか行けない場所なのに戻れるんですかね。

船にいるサクラさんが送って行ってあげたのでしょうか。

空中を歩くダンジョン

古代の遺跡とかワクワクしますね。

しかも古代の文明の方が今より技術力が高い、とかだとなおさら。

このイベントで訪れる旧サジッタ遺跡は、見えない床があったり、東京駅のサイネージみたいな情報端末があったりと、今のルクセンダルクからすると進んだ文明が隠されています。

見えない床の上を歩くのって、東京タワーの透明な床みたいでぞわぞわします。

あとカイジの鉄骨渡りの時も透明な床が出てきましたね。

細かい話だけど

情報端末に表示される文章で、

「【悲報】時空の羅針盤が盗難される!」

っていうのがありますが、「盗難される」ってなんか変な言い回し。

盗難に遭う、とかならわかるけど。

本職のシナリオライターが書いていたら多分間違えなかったんだろうなーと思うところ。

飛行戦艦の情報

旧サジッタ遺跡の奥で、飛行戦艦の文字を目にしたユウたち。

浮遊城に乗り込むためのヒントになると思い、この情報をサジッタの村に持ち帰ります。

村に帰ってみれば、「飛行戦艦は君たちも目にしているよ」とSP砲を指さしました。

SP砲が主砲として使われていたとか、どんだけでかい戦艦だったんですかね。

宇宙戦艦ヤマト的な感じでしょうか。

夜のデート

ユウは、サジッタの村に何か空を飛ぶためのヒントがないか探すことに。

急いでアニエスを助けないといけないのに、旧サジッタ遺跡を探索して時間を使ってしまったことを気に病んでいる様子。

みんなが寝静まった頃、こっそり抜け出すことにしました。

しかし、マグノリアはそれに気づいたみたいで、ふたりでヒントを探すことにしました。

マグノリアとふたりでゆっくり話すなんてなかなか無いですもんね。

たまにはいいよ、うん。

トマトと情熱は荒地で甘くなる

また野菜ネタ。

紫のペンの人がまた話しかけてきました。

もう少し先に答えがある、と外壁まで誘導します。

導かれるままに、ふたりは外壁へ。

ユウは外壁を剥がそうとしますが、体勢を崩して落ちてしまいました。

ユウを追いかけて空に飛び出すマグノリア。

青春ですねぇ。

外壁が浮力を生んでいたことがわかり、剥がれた外壁に乗ることでふたりは助かりました。

紫のペンの人は

ティズの中の人でした。

皇帝の真の目的について話そうとすると、村に異変が。

どうやら侵入者が現れたようです。

まずは侵入者をどうにかしないといけません。

それにしてもこのゲーム、エルシャダイが大好きですね。

そんな装備で大丈夫か?」とか「大丈夫だ、問題ない」とか、やたらと出てくるし。

今となっては懐かしさすら感じます。

ボス27戦目 VSガイスト、帝国近衛猟兵*3

サジッタの族長たちを襲っていたので止めに入ります。

アンドゥおじさんとの戦いです。

ボスデータ

名前 HP 弱点
ガイスト 90000 なし
帝国近衛猟兵 5175

ジョブとアビリティ

名前 レベル ジョブ ジョブコマンド サポートアビリティ
ユウ 1 ナイトLv10 製菓 両手盾
限界突破強化
アイテム全体化
補助長期化
物防20%アップ
マグノリア 6 すっぴんLv10 製菓 両手盾
アイテム全体化
弱体長期化
状態異常確率強化
物防20%アップ
イデア 5 ウィザードLv9 月魔法 ふんばる
先制術
アイテム全体化
ティズ 7 シーフLv8 使役 ふんばる
BP消費技強化
物防20%アップ
アイテム全体化

装備

装備 ユウ マグノリア イデア ティズ
右手 アダマンシールド 炎のロッド 炎のロッド くない
左手 アダマンシールド 毒の魔杖 炎のロッド アダマンシールド
フルフェイス フルフェイス ヘッドギア カーボンキャップ
リキッドアーマー リキッドアーマー アンプリファイア ナノスーツ
アクセサリ 安らぎの指輪 ブラックベルト アミュレット パワーリスト

戦況

最初の戦闘では倒しきれず、イベントで全回復されます。

本番はイベント後から。

ガイスト自身は「アンドゥ:HP」でHPを前のターンの値に戻します。

オトモの帝国近衛猟兵がいなくなると「招集」で再召喚。

帝国近衛猟兵は「スナイプ」でこちらのHPを1にしてくるので、ちょっと怖いです。

さて、オトモがいるということは、前回のプリンちゃん戦でやった魅了戦法が猛威をふるいますね。

アイテム全体化」は製菓の効果範囲にも有効なので、一気に魅了することができます。

最初は製菓持ちが帝国近衛猟兵を「チャームケーキ」で魅了していきます。

帝国近衛猟兵は水属性が弱点なので、魔法攻撃力を上げた後に「アイシクルハンマー」で攻撃し、1人だけ残します。

実はガイストも魅了が効きますが、自分に攻撃することはないので早めに魅了を解くようにします。

敵の攻撃については、ユウが「鉄壁」を使っていればブロック可能です。

ユウ以外の3人は、「ふんばる」発動後に「ホワイトウインド」でHP2に。

ティズは「ぬすむ」で真紅のムレータを盗んだ後、支援と回復に回ります。

ガイストはHPが半分を切るまでは自分のHPを回復させることに集中していますが、半分以下になると「アンドゥ:HP」をこちらに使い始めます。

こちらはHPを減らされてもユウが「かばう」で庇ってくれるため、一気にガイストにダメージを与えられます。

帝国近衛猟兵さんにガイストのトドメを刺してもらい、彼女にも「アイシクルハンマー」で眠ってもらいます。

これってなんだっけ

敵が使ったアビリティについて解説。

招集 オトモを再召喚します。

オトモを片付ける余力があれば、これをさせることで「アンドゥ:HP」を使わせない、なんてことも可能。

スナイプ 敵1体のHPを1にします。

丸かじりと同じ効果です。

戦闘中に使ったアビリティやサポートアビリティについては、本文中のリンクから解説に飛べます。

縛りプレイ全体で使用しているアビリティの一覧は以下のページで確認できます。

ブレイブリーセカンド縛りプレイで使用したアビリティ一覧
ブレイブリーセカンドの縛りプレイで使用したアビリティの一覧です。 ゲームをやっている中で使用していないアビリティは記載していないので、網羅的でない点にご注意ください。

全滅回数

0回

魅了戦法の前に敵はありません(フラグ)

帝国近衛猟兵の物理攻撃力が高いので、ガイストのHPをもりもり削ってくれました。

狙われ率をあげる真紅のムレータは、ナイトのユウに付けるといい感じになります。

エクソシストのアスタリスク

HPを戻したり、敵の攻撃をなかったことにしたりと、絡め手のジョブです。

アンドゥ:HP」で前のターンのHPに戻したり、「アンドゥ:アクト」で敵の攻撃を1回無効化したりと、取りうる手段が多いのがいいところ。

サポートアビリティの「徐々にMP回復」は毎ターンMPを30回復してくれる優れもの。

MP回復に手数を割かなくて済むのが嬉しいですね。

同じくサポートアビリティの「トロワ」を付ければ、アンドゥ使用時、3ターン前までの間で好きな値に戻せます。

今回のまとめ

ガイストとの戦いでした。

オトモ魅了戦法が大活躍です。

ガイストは頻繁に回復してきますが、さすがに毎ターン「アンドゥ:HP」をしてくることはないので、いつかは倒せます。

次回はビックリドッキリ変形ロボと戦います。

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